見出し画像

あなたが持っている物差しの幅を知る

親からの『呪い』を『祝い』に変えて、あなただけのマンダラ創りをサポートしているハカセです(^^)
今回はあなたが持っている物差しの幅を知ることとはどういう事かを、あなたと共有したいなと想います(^^)

さて、あなたは自分の気づきや感性の幅を知っていますか?
細かい事に気づくことができるますか?
大雑把に物事をとらえることができますか?

もし、あなたが細かいところまで意識を向ける事ができるのであれば、大雑把に物事をとらえる人の事がわからなかったり、あなたの気づきや感性を共有できなかった経験があるかもしれませんね。

反対に、あなたが大雑把に物事をとらえることができるのであれば、細かいところまで意識や気づきにフォーカスできる人の事を細かいなと想ったり、そこまで気にしなくてもいいのにと想うかもしれませんね。

この違いは何でしょうか?
それは、あなたが持っている物差しの幅と、相手の持っている物差しの幅が違うからです。
あなたが細かいところまで意識がむくのは、あなたが持っている感性や気付くことができる物差しの幅が細かいのです。

例えば、あなたが持っている物差しの幅が0.01mmだとしましょう。
そして、相手が持っている物差しの幅が1cmだとしましょう。
さて、同じものを測る時に同じように測れるでしょうか?
もちろん違いますよね。
同じものを測ったとしても、測れる幅が違うのであれば、同じような事になりませんよね。

特にHSPやエンパスの傾向があるのであれば、物差しの幅はとても細かいと想います。
その世界を共有できる人は、同じような幅を持っている人に限られてきます。
ですので、同じような物差しの人と大切な事は共有することをオススメします。

そして、細かい事に気づいてしまうことは、あなたの神経系やココロに負荷をかける時もあります。
人が気にしなかったり流せる事でも、引っかかってしまうからです。
そして、それも実はあなたの物差しの幅のおかげなのです。

もし、あなたが想った事感じた事気づいた事を共有できなかったのであれば、それはあなたのせいでも相手のせいでもありません。
それは持っている物差しの幅の違いです。
人それぞれ固有の、好みの幅があります。
ですので、あなたが持っている物差しの幅はあなたしか持っていないのです。

あなたが持っている物差しの幅はあなたの個性であり、あなたらしさの1つです。
それはあなたのリソースであり、資源です。
あなたが持っている物差しの幅を大切にしてほしいなと想います(^^)


個人セッションの申し込み・お問い合わせはこちらから
https://lin.ee/fyl1URu

セラピスト・カウンセラーになりたい方・ブラッシュアップしたい方向けの講座の申し込み・お問い合わせはこちらから
https://lin.ee/QoDPHf35

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?