見出し画像

2023年の写真 +α


家族で回転寿司
朝ご飯をあまり食べずに行ったからこの量。


神社のサザンカ
毎年初詣はここの植木を見に行くのが恒例。


友人と喫茶店へ
カビゴンは友人の子。
和風喫茶で雰囲気にマッチしてると思う 笑


路地を歩いてると遭遇。
聞いたら神社の催し物の準備で
龍を作っている所らしい。


山の公園から。
曇ってるからツバキを撮るのに良い日和だった。


彼女とのデート。
岡山後楽園はこの日初めてだったらしい。


川にいる白鳥と。
倉敷では有名な子で 運が良ければ雛にも出会える。


強風でなぎ倒された水仙の葉。
桜の花びらが乗って絵画的。


傘さがし撮影にハマっていた頃。


ゲームセンターで。
ぬいぐるみのカオス。


岡山後楽園にて。


枯れて山積みにされた薔薇
人と重ねて命の儚さを想像してしまう。
洗車機に通される車の中から。
小型カメラを持ち歩いて無ければ  
撮ろうとは思ってないかも。


大阪の猫カフェ。
三毛猫と三毛カラーの彼女


夏場の夕方
陰影が強く出る時間が好き。


商船学校の練習船
竜に見立てて今年の年賀状に。


友人と紅葉狩り。
シーズンより少し遅い位に行ったのが正解だったかも。


冬桜を撮影する父。
脚を悪くしてるから杖はついてるが
元気に趣味活動。


冬桜

RAWをようやくかじり出した年だった。
それと共に、なるべく技術ではなくインプットを増やしたいと思い著書や写真集を集め読み始めた。

自分の写真をじっくり振り返ると、どこかカッチリし過ぎているように感じた。
写真の勉強をし過ぎないように 映画や本でも取り入れてみようと思う。

今年の目標は写真以外の趣味を作ること。

写真撮影は工程、カメラは道具なので
趣味の延長というスタンスで居たい。

そうする事で義務感やマンネリを防いで
自分の作風が自ずと出来てくるはず。

分かってても時間掛かって難しいのだけれど。
何でも面白がって見てみる意識をしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?