見出し画像

【雑記】ご自愛ケアしてみた。~黒髪サラサラロングヘアになるぞ編~


ご自愛していますか?髪の毛のプロにとことん癒されてきた。

突然ですが、みなさんは毎月美容院に通っていますか?
タナカは、ヘアカラーをしないため、美容院に行くのは数ヶ月に1回…
そんなわたしでも黒髪ロングサラサラヘアーになってみたい…
(ヘアドネーションをする予定なので髪の毛は伸ばしっぱなしです)

毎日忙しくて、2.3ヶ月に1度…あるいは、予定が分からなくて足を運べていない…
そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?

どれくらい間隔をおいているかはさておき、
プロにお任せして髪の毛をお任せして、リラックスする時間は贅沢な時間です。
気持ちも癒されてリフレッシュできるので、「ご自愛時間」をすごしてみるのはいかがでしょうか。





1.黒髪サラサラロングは一生の憧れ


幼少期はおかっぱがデフォルト、中学生でストレートパーマが大ブームになるもウルフカットで髪の毛はスカスカ笑、高校生では金髪…と時代を感じる歴史があります。
いつのまにか「髪の毛はカラーするもの」という固定概念ができており、髪の毛はキシキシ。
いろんな髪型を試したい!と楽しんでいた青春時代には黒髪も、サラサラも、ロングヘアも無縁な時代でした。笑

大人になった今、一周回ってヘアカラーを卒業し、おもむろに髪の毛を伸ばし始めました。
そこで「もしかしたら、黒髪サラサラロングヘアに慣れちゃうのでは?!」と気が付きました。

2.終わらないシャンプージプシー


自宅ケアでサラサラをキープ!と思い、色々なクチコミをみてはシャーンプー・トリートメントを試しては取り替えるループ。
経験したことがある方が多いはず。

いいと言われるものは逐一試してみたけど変化はない…

皆さんにとっても「あるある」なお悩みですよね。
髪質ってもうどうにもならないんだな…と、なかば諦めて髪の毛のへの意識がどんどん遠のいていってしまっていました。


3.美髪矯正とは?誰でも変われるの?


ある日、SNSで見つけた「美髪矯正」。なんだか怪しい。
調べてみたところ、髪質に合わせて調合した薬剤で行う縮毛矯正とのこと。
個人的に縮毛矯正に対して「毛先がピンピンになる・不自然・痛む」というイメージがありました。

それが「こんなにしなやかで艶々になるの?」(動画を見たタナカの感想)というほど、イメージと違うではありませんか。
なにをしても変わらないと諦めていた中で一縷の望みが見えた気分でした。

4.結論、すごかった。


さっそく施術ができる美容院に予約。約8ヶ月ぶりの美容院でドキドキでした。
美容師さんに「なにをしても髪質が変わらなかったが、自分も変わるのか?」などと沢山質問して、答えてもらう間にもどんどん施術が進んでいきました。

タナカはなんでも仕組みが気になるので、色々と質問をして化学のような話をしてもらいつつ、手は止まりません。

(さすがプロだ…)

「髪の毛の表面がねじれていたり、癖があるままでは、なにをしてもその状態がなおることはない」
「縮毛矯正をして表面を整えないと、どんなトリートメントメニューでもホームケアでも変化しているようには見えない」

とのこと。
今までなにをしても髪質が変わらなかったことが腑に落ちました。

そんなすっきりエピソードも交えつつ、

普段ぞんざいにしてしまっている髪の毛を、丁寧に扱ってもらい、シャンプーのいい香りに気持ちがほぐれ、マッサージで頭皮のこりまでほぐしてもらいました。

そして約2時間半後…

今までに見たことがないくらいにサラサラで、ツルツルつやつやの髪の毛が誕生していました!
子供の頃の毛にでも戻ったのか?!と言うほどの仕上がりに感動しっぱなしでした。
美容の技術の進化はこんなところまできているのか、と思わずポカーンとしてしまいました。

そして、家に帰ってシャンプーをしても同じ仕上がりになることに、2度目の感動しました。

すごいですね…


【個人的なご自愛ポイントは5つ】

・普段ぞんざいに扱っている髪の毛を丁寧に扱ってもらう特別感
・香りやマッサージの技術に癒される
・非現実なお洒落な空間でリフレッシュできる
・長年の悩みを相談して解決に導いてもらい、感動
・自宅に帰ったら元に戻ることもない安心感


皆さんは髪の毛にどんなお悩みがありますか?

日常のわたしたちは、思っているよりも頑張っているみたいです。
そんなことを実感しつつ、
たまにはプロに思い切りお任せして、
ご自愛時間をとってみてはいかがでしょうか。

それでは、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?