見出し画像

洋服とお金について

今年初note。まずは新年っぽいことから。
2023年は始まって早々嫌なことが立て続けに起こり、幸先の悪いスタートだった。
まず2日、スノーボードを買って初滑りで壊れる。その日、スキー場のあとに行った温泉で貧血になり倒れかける。3日街中で盛大にコケる。寝坊する。6日超嫌いな人がバイト先に来る。11日結構高かったスマホケースが割れる。17日レコーディング直前にベース故障。20日レコードプレイヤー故障。と言った感じで、たった3週間でとにかくものが壊れまくっている。なんだこれは。
まずは早急にベースとレコードプレイヤーを買い替えなきゃいけないな。

前置きはこのくらいにして、今日は書きたいことが見つかったので久しぶりにnoteを書く。

洋服について

高一の時にファッションにハマってから、常に洋服を買いたいという欲がある。ハマりたての頃は某有名ファッション系YouTuberの動画を見て熱心にGUやUNIQLOの服を見ていたが、だんだん知識がついていくにつれて高価格帯の日本のブランド、いわゆるドメブラにハマった。高二の時に初めてドメブラの服を買ってから最近までドメブラの服ばかり買っていた。
しかし、セカストでバイトをし始めて古着に毎日のように触れているうちに考え方が徐々に変わってきた。
今までの自分のオシャレはデザインの良い高いドメブラの服でコーデを組んでカッコいいことだった。でも今はセカストに売っているような安い古着やZOZOで普通に売っている服を使ってかっこいいスタイリングができること。それがオシャレだと思う。
デザイン性の高い服は着ればそれなりにカッコよくなる。でも、デザイン性の低いファストファッションや安い古着でデザイン性も値段も高い服を着ているかのようにカッコよくスタイリングできる人の方がファッションのセンスがあると思う。

もう一つ最近考えていることは、自分に合ったお金の使い方ができているのか。
前述した通り今まで高い服ばかり買ってすぐお金がなくなっていた。服を買うために、ライブに行くこと、レコードを買うこと、遊ぶことを控えてた。
でも最近は服以外にもお金を使うようにし始めた。そうしたら新しい友達や知り合い、音楽、文化に触れることが多くなって自分は今、超楽しい。
だから、服、音楽、遊びそれぞれにお金を使うことが自分に合ったお金の使い方なのだと感じる。普通に考えて当たり前だよね。
この二点を踏まえて服ばかりにお金をかけることを2023年はやめようと思っている。お金の使い方を学ぶ一年になるといいな。まずは手持ちのお金を0にしないようにしよう。

今日は最終的に2023年の目標みたいになってしまったけど、こんな感じかな。
note書いてて思うけどやっぱりもっと文章力を鍛えないといけない。
2023年、がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?