見出し画像

【オンゲキ】レート15.50になりました【brightMEMORY】

こんにちは。
すっかりオンゲキ勢のすてるです。

約半年前、オンゲキで虹レートを達成し、その時のことを記事に起こしてましたが、


その後レート15.50に到達しました。

しかして、今回もレート対象曲を公開しておこうと思います。
どうぞ参考にしてください。

今回も OngekiScoreLog のスクショを使用いたします。


新曲枠

対象曲

解説

今作は曲追加のペースが早いですよね。
なので新曲枠もかなり候補が多いのですが、
個人的には稼ぎやすい曲はほとんどなかったですね。
最近の譜面傾向として16分鍵盤がしっかり入ってるので、
地力がしっかりしてないとスコアを上げられないな、という印象を受けました。

ですので、永遠メモリーアタラクシアうまぴょい伝説と、上位を LUNATIC で埋めてますね。
今作は LUN が比較的簡単なうえに定数も高いので、稼ぎにはお勧めです。

あと穴場として、
其のエメラルドを見よのEXPがスカスカなのに定数13.5もあるのでオススメです。
SSS+狙っていきましょう。


ベスト枠

対象曲

解説

私はLEVEL14が全然叩けないので、13+が主戦場となってます。

15.50狙いなら、14でSSS乗せるのがコスパがいいんでしょうけど、
現在鳥乗ってるのはSuspiroジングルベルの2曲だけです(LUN含めるとLeadenも)。
この2曲は断トツで簡単かなと感じてます。
Altaleはよくわからないけど寸前までいけました。稼ぎやすい方なのかな…?

13+については現在半分ほど鳥乗ってますが、
鳥+まで持って行けたのはいつか花咲くその前にのみです。
こいつは逆詐称ですね。13.6でもまだ弱いです。
そして、弾幕系LUN枠のThe world of spirit
ご存じかと思いますが大逆詐称ですね。
今の虹レはこの1曲でかなり上乗せできるので楽でしょうね。
もうナイツLUNに食らいつく時代は終わったのだ…

それ以外の13+は、すべて個人差譜面かなと思ってます。
なので、スコア取れそうな譜面は限界まで伸ばせて、
それが定数高ければラッキーくらいの感覚で捉えておくのが良いかと思います。

あとこれも触れておきたいのですが、
虹レ時にも大活躍した天狗の落とし文大先生が未だに残ってます。
この曲、LEVEL13で一番スコア高いんですよね。
ホントにレート稼ぎの神・救世主です。
これ以上レート下げないでほしいですね。


Recent枠

一応載せときます。



以降おまけ

筆者について

気にする人もいるかもしれないので、
私の音ゲー力を軽く述べておきます。
メインはDDRですが、実力はSP9段程度で、最近は足の怪我でプレー頻度が落ちてます。
一時期弐寺もやってましたが、☆11がどうしても押せずSP七段で頭打ちになり、引退状態です。
よくオンゲキ関連のブログだとボルテやチュウニが元々うまい方の記事なんかがありますが、私は両方やってませんし、
メジャーなスマホ音ゲーも全く触ってません。

なので、音ゲー下手で鍵盤全く捌けない人でも、時間かければオンゲキレート15.50くらいは到達できるよ、っていう指標くらいに思ってくれればと思います。

15.50到達時のステータス。Lv.が阪神と関係なさそう


虹レ以降やってきたこと

レート15.00 到達までは比較的スムーズにいけたのですが、その時点で地力の限界も感じていたので、とにかく地力上げを中心にやりました。
具体的には
・フォルダ全曲プレー+スコア一番低いものをプレー
をやってました。定番ですね。

LEVEL13はプラスして全部SSS乗せることを目標にしてました。
結果として、Destiny Runner以外達成しました。こいつ13+に戻っていいよ。
終盤は苦手なトリル譜面ばかりが残ってたので(HalcyonとかBrain PowerとかDeath Dollとか)、
苦手要素から逃げずに挑戦したことで、間違いなく地力UPにつながりましたね。

15.10~15.40の区間は、LEVEL13+のスコア上げがほとんどメインのプレーになってましたね。
ここでもスコア低い順からプレーすることで、必然的に苦手要素ばかり反復させられたので、だいぶ耐性がつきましたね。
ただ、13とは違いスコアが永遠に伸びない曲がたまってしまいました。
特に同時連打やデニムが苦手で、足立オウフ、LUNA DIAL、アマツカミが全く伸びません。
足立オウフは唯一Sも乗りません。こいつ14+で良くない?
この辺の苦手譜面を伸ばすのが今後の課題ですね。

LEVEL14も全曲プレーはしましたが、15.50が見えてきてたので稼ぎやすそうな曲を伸ばす方向に切り替えてました。
なので、これから地道に下からやっていくつもりです。
ちなみに現在唯一S乗ってないのがShowguts です。こいつ14+で(ry


最後に

この記事を書いた理由ですが、
GW前に記事を出して閲覧数を稼ぎたかったからです。

と言ってしまうとそれまでなのですが、
もう一つの理由として、この記事に需要がありそうだと思ったからです。
というのも、私が過去に書いたnoteは、投稿した1週間で閲覧数がピークに達し、その後はほぼ0になってるのですが、
前述した虹レートの記事についてはずっと閲覧数が増え続けてるんですよね。
具体的には月50くらい。
やっぱりみんな、レートを稼げる曲とか気になるようなんですよね。
ですので、15.50のレート対象曲も需要があるかな?と思った次第です。

ということで、
この記事が虹レ到達後のモチベ向上につながってくれれば幸いです。


ちょっと自分語りが長くなってしまったので、
ここで終わりにします。

それでは。


追記
レート16.00達成しました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?