見出し画像

【オンゲキ】レート16.00に到達!ベスト枠の紹介【bright MEMORY】

2/17 追記
全体的に文章を修正しました。


オンゲキ勢の皆様お久しぶりです。
すてるです。


前回レート15.50達成時に記事を書いて約9か月、
ようやくレート16.00に到達しました。


今回もレート対象曲を紹介していこうと思います。
ぜひとも参考にしてください。
なお、今回もOngekiScoreLogのスクショを使用します。

新曲枠


今作では現状、アプデが来ない都合で新曲枠の選択肢がかなり多くなってます。
なので、レートを伸ばすなら得意な曲を選り好みしてやっていればいいかと思います。
あえて稼ぎ曲を挙げるなら、オンゲキbrightMEMORY大感謝祭で追加された LUNATIC は全体的に甘めに定数が付けられてるように感じるので(UTAKATA以外)狙い目ですね。
私の新曲枠にもかなり入ってきてます。

あとはOp.I《fear-TITΛN-》ですね。
LEVEL15ですがラスト以外はそんなに強くないです。やっといて損はないですね。


ベスト枠


今作中に稼ぎ大筆頭の緋蜂が削除されてしまいましたが、
それでもLEVEL14以上が全体的に定数高めに修正されてるため、
歴代verに比べると、16.00までのハードルは低くなっているはずです。
ですので、ベスト枠も得意曲を選り好みで構わないかと思います。

そんな環境でも私はかなり苦労しました。
私はLEVEL14+のSSSは1曲も持ってませんし、
14のSSS+も2曲しかありません(sweet shakeとルナミティ)。
精度も発狂もどちらもできてないので、簡単に稼げる曲が全然なかったです。

おそらく、他の方よりも対象曲の下限をかなり詰めてるんじゃないかと思います。
意識したわけじゃなく、ほんとにこのあたりのレート値しかとれなかったんですよね。
ですので、具体的に稼ぎ曲を挙げることはできないのですが、
あえて言うなら、上の曲はすべて、地力が無くても伸ばせるという点で稼ぎ曲ではないかと思います。


RESENT枠


最後はTitania で盛りました。定番ですね。
それまでの自己ベが995kだったので結構ギリになると思ってましたが、
盛り中にさらにスコアが伸びたので、癖つく前になんとか16まで上げることができました。


TRACK数

参考までにtrack数も載せておきます。

画像の通り、16.00到達までのトラック数は7822です。15.50のときは3457でしたので、それまでの2倍以上かかってますね。15.50達成から9か月かかってますが、個人的には遅いと思ってます。


以下はおまけです。

レート16.00を達成するために

ここからは個人的な見解になりますので、興味がある方だけご覧ください。
レートを16.00まで上げるために必要だと思うことを書いていこうと思います。
先述した通り、私は成長が遅い方だと思ってますので、効率的な方法ではないと思います。あくまで参考に、ですね。

LEVEL14、14+をメインでプレーする

LEVEL14以上の譜面でないとレート16.00は出ないので、あえて言うことではないかと思います。
よっぽど鍵盤の地力がない限り、14、14+が主戦場になりますので、ひたすらプレーしましょう。
レート15.50になったばかりだとまともに譜面認識できないと思いますが、慣れてくるとなんとなく叩けてきますので、ゲーセンに来たら必ず14以上をプレーする、などと習慣づけするようにしましょう。

LEVEL14以上は個人差がかなり出るので、LEVELや定数に関係なく全曲触るようにしましょう。
慣れるだけで叩けるようになる曲も多いはずです。
まぁ、LEVEL15に関しては、捌ける人は少数だと思うので無視してもいいのですが。

全押しで安定するところは全押しする

他機種メインのプレイヤーだと、全押しでごり押しすることに抵抗があったり、意識していても譜面をみると見た目通り押してしまう、ということがあるかと思います。
しかしオンゲキのトッププレイヤーは全押し含め特殊運指を多用してますし、オンゲキはそういうゲームだと思って積極的に使ってみましょう。
ランカーみたくガッチガチに運指組む必要は今の時点では無いですが、面倒な8分は全押しで楽する、という風にとらえてもらえれば。
全押しに慣れておくと、3つ押しトリルとかでも安定感が出てきます。

LEVEL13、13+のSSS+を目指す

あくまで目指すだけでいいです。私も13+のSSS+は10曲程度しか持ってないですし、未だに13でSSS+乗せれない譜面も多いので。
1クレ目のアップやLEVEL14特攻に疲れた時に、ABFB狙いで選曲してみましょう。昔できなかった曲があっさりスコア伸びたり、簡単にSSS+取れたりすると自信がつきます。これ結構重要です。
逆に取れない場合は苦手要素なので、確実に高難易度でつまずく要因になります。練習譜面として度々選曲するといいかと思います。癖つかない程度に。

たまに下位譜面の理論値狙いもしてみる

オンゲキでスコア狙う上で大事なのは、HIT、MISSを減らすより赤BREAKを減らすことなんですよね。なので、高難易度特攻よりSSS+狙いを優先するべき、と考える方も多いと思いますし、実際そうなのかもしれません。
私個人の考え方としては、まずはFCを出せるようになって、後から判定を合わせに行く方が効率がいいと思いますし、その方がモチベーション維持しやすいんじゃないかなと思ってます。
ただ、精度狙いも技術ですので、練習は必要ですね。指が疲れて回らなくなってきたら、指のクールダウン兼ねてLEVEL11~12の理論値狙いをやってみるといいかと思います。あくまで狙うだけで、理論値取れるまで粘らなくてもいいです。理論値をノルマにすると相当つらいので。
理論値狙いを1クレ分やった後LEVEL14に戻ると、びっくりするぐらい赤BREAK減りますし自己ベも出たりします。

要するに全難易度プレーする

どの難易度にもプレーすることにメリットはありますので、やらなくても構わないのはLEVEL15と極端な覚えゲー(弾幕含む)だけです。個人的には"できないよりはできたほうがいい"と常に考えてて、高難易度中心にしつつも下の難易度も触るようにしてました。
上記で述べたような感じで、難易度ごとにしっかり目標を立てれば、すべて上達につながると思います。


モチベーションが一番大事

オンゲキ界隈では度々、下埋めは不要だなんだという議論が起こります。議論というか、各々のお気持ち表明がたまに過激になっちゃう感じなんですが。
ここまで書いてきた通り、私としてはどの難易度もプレーした方がいいと考えてますが、それ以上に一番大事なのはモチベーションを保てる遊び方をすることだと思います。
所詮ゲームなので、面白くないと感じだしたらあっという間にやる気がなくなり、プレーしなくなります。音ゲーなんてやらない方がいいというのはここでは言わない。逆に、モチベーションがあるとプレー頻度が上がり、その分成果が出やすくなり、上達し、さらにモチベが上がる、という好循環に入ることができます。これは音ゲーに限ったことでなく、スポーツも芸術も同じことだと思います。

好循環の図

どの分野に対しても、この好循環に入ることが上達のコツだと思います。上記で私なりの練習方法をずらずら書いてきましたが、一番大事だと思っているのはモチベーションだと思ってますので、自分が一番モチベーションが上がる、楽しいと思える難易度帯をやるのがいいと思います。


ここからはさらにどうでもいい内容です。

今後について

以下からは完全に私個人の話になりますので、暇な方だけお付き合いください。

レート16.00は虹レートになった時から、私の大きな目標でした。それを達成した今、今後はオンゲキは控えめにしていこうと思ってます。
完全にやめるわけではないですし、親密度上げとかBP稼ぎとか、まだやってみたいことはあるのですが、レート16.50を目指そうとか、オンゲキの上達についてはあまりやろうとは思ってないです。
理由としては、一番大きいのは、今後オンゲキは新Verが来ないまま緩やかに衰退していくんじゃないか、やんわり思ってるからです。もちろん、今後もオンゲキが続いてくれると嬉しいのですが、今のような状態から延々と続くなら、オンゲキを頑張るよりは、得られた地力を他機種で生かしていきたい、という思いの方が強いです。
あと、1年以上オンゲキを中心に私生活を立ててきたところがありますので、単純にちょっと休憩期間が欲しいっていうのもあります。私生活に支障をきたすほどに音ゲーをしてはいけな

オンゲキへの感謝

私がオンゲキを始めたのは、RED PLUS 時のプリティーコラボからでした。プロフィールでも積極的にアピールしてます。


露骨なプリティーシリーズ推し

私は元々DDRメインプレイヤーでしたが、足のケガで立つことすら困難になり、DDRはおろか他の音ゲーもまともにできない時期がありました。そんな中、プリティーシリーズコラボに釣られて始めたオンゲキは椅子に座ってできるので、足への負担を避けれる、という理由でやりこむことにしました。
音ゲーができなくなり、激痛に耐えながら病院や整体に通うだけの生活を続けているなかで精神的に弱っていた私でしたが、オンゲキで再び音ゲーをやりこみ、ゲーセンに通う日々が戻ってきて、かなり気持ちが楽になりました。
気持ちっていうのは結構治療に大事で、その時から足の調子が良くなってきていました。今では回復が進み、DDRも再開してますが、あの時オンゲキに出会わなければ、未だに部屋で塞ぎこんでいたかもしれません。

オンゲキはこのまま新Verが来なくて、ひっそりと衰退していくかもしれません。いつしか、数年で終わったゲームという扱いで、歴史の数行で終わる存在になってくのかなと考えたりします。しかし、オンゲキは面白いゲームだったと、そしてオンゲキによって心が救われた人間がいたんだと、その歴史に残しておきたくて、ここで書かせてもらいました。


自分語りが長くなりました。以上で終わりです。
ここまでご覧いただきありがとうございました。
この記事がレート16を目指す人の参考になれば幸いです。


※3/2 追記

先日の KOP を見ました。


久しぶりのランイベ告知があり、毎週新曲追加があった過去のオンゲキを彷彿とさせ、今とてもワクワクしています。
オンゲキの楽しかったところって、毎週のように更新があって飽きないところにもあったんだなぁと改めて思いました。

一方で、自分を恥じる気持ちにもなりました。
開発スタッフが必死にオンゲキを存続させようとしており、トップランカーもそれを信じてゲームを続けているなか、
オンゲキが好きだ感謝してるだ何だ言いつつ、オンゲキはもう終わっていくんだなと諦めの気持ちになっていた自分は、情熱のひとかけらも持っていなかったんだなと思い知らされました。

今回の KOP で、私の心にも新たに火が灯りました。私もオンゲキの存続、そして新作を信じて、そしてオンゲキが楽しいゲームだと広めるために、これからもオンゲキを続けていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?