やる気スイッチを探せ

このnoteも書いてもどれぐらいの方に閲覧してもらえてるのかわからない。
Twitterだと誰が見てるかはわからないけど人数はわかる。
別にわかったからって何がどうっていうわけでもないけどわかったら書くモチベーションにはなる。
ここに私が記すことは自分への自己喚起的なやつでございます。

1.何を求めて大学院へ?

これをちゃんと問う機会が必要だ。

当初は、「地域で活躍できるような理学療法士になる!」って思ってた。
でも、実際にはそうなるためには社会にはたくさんの問題があって、

閉じこもり
孤独
孤立
無縁社会
・・・

列挙すればキリがないほどの置き去りにされている現代社会の闇。

その一部分でもいいから、一部の人だけにでもいいから、
社会のために、人々の幸福のために、何かできることはないか。

それを考えなきゃいけないんだ、と。
今、この記事を書いてて思いました。思い出しました。

私ひとりの力で何ができるんだ!って思うかもしれない。
でも、みんながそう思ってたは前に進むわけがない。

少しでもいいから全員が、
昨日の自分より今日の自分が一歩前に進んだな
って思えるような社会になってほしい。していきたい。

毎日、何回も何回も耳にするコロナという言葉。
afterコロナ→withコロナ→「beyondコロナ
すごくいい言葉だと私は思う。
今の社会の一歩先へ!今の自分の一歩先へ!!

今日は自分自身を鼓舞するような記事になってしまいました。

2.本の紹介

・1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365 (日本語)
1日1ページ読む本。読書の習慣をつけたい人にもおすすめ。何種類か出てるみたいなので自分が興味のある物を買うのがおすすめですね。これはタイトル通り「世界の教養」編です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?