見出し画像

仕事コラム:ブラック歯科によくある生贄スタッフの話

 私はいま完全に『八つ当たり要員』『生贄スタッフ』だ。必ず癌のような御局様スタッフがいて、今回は女医さんで、気分屋で理不尽なことで無理難題いってヒステリックにキレる。それを1番文句言わないスタッフに当てる。



    週1で来ていた歯科衛生士が、3ヶ月目を迎えずに辞めた。最初私のシフトら週3くらいが気づいたらほぼ毎日になった。居なくなったスタッフの穴埋めを私がしている。


   片道1時間。往復2時間移動する。それでいて誰よりも歯石除去の担当制クリーニングの患者を私が受け持っていて、それで今日、土日に子供の熱の看病疲れでも休めず、たまたま1個、とばしてしまった指示があった。


  凄い勢いで指摘された。

 『患者からクレームがあった訳じゃないのに』


   なんで私の指示どおりにやらないの?という女医さん60代。


   院長は、どんなやり方して何も言わないし、クリーニングされて患者が私を褒めて帰るからそれこそ文句いわれたこともないし、女医さんが私のこと凄い30分くらい院長室はいって文句いっているのも知ってるけど


  それを注意として院長から言われたことは1度もない。



 だから『どうしてドクターの指示通りにやらないの!貴方は』といわれる。お言葉だが、この間もクリーニングのやり方文句いわれ『私のやり方じゃないからこの患者はもう来ないわ!なんで歯石除去したの!次回にスケーリングを回さないともう来ないわよ』と言い放った患者さんだが



   『あのとき無理言って私の希望を叶えてくれた歯科衛生士さんに』って2週間後、普通に私指名で予約していた。ねぇ、女医さんよ、来ないって言ったよね?!




  貴方の指示通りにした患者さんね?『私の希望聴いてくれなかった』ってドタキャン、また当日キャンセルしているのなんでわかんないの?


   でさ、私以外のスタッフみんな近所から歩いて職場にきているのよ。だから私がどれだけ通勤で疲れているかわからない。

  それでどのスタッフよりも、診ている患者数が多い。


  それで『1つ指示飛ばした』って罵声に近いこと言われて、裏で30分ねちねちと『貴方はもうおしまいです、ほんとどうしようもないです。こんなドクター無視する歯科衛生士有り得ない』




  無視してるわけじゃないのよ、疲れているのよなんでそんなに私にばかり、この歯科医院無茶ぶりするの。こなすからできるとおもってさらに追加してくる。


   もういいわ、次なんか酷いこと言われたら、次の職場決めて辞めようと思う。


  なんでこんなに尽くさなきゃなんないのよ
院長先生のためにやってるの。
   女医さんあんたじゃない!
  しかも貴方、分院長でもなんでもないのよ
それなのに院長不在の時、院長の文句多いし
院長が出すからって高い材料ばかり勝手に頼んで正社員のスタッフが代わりに叱られている。


   院長から私はなにもいわれてないし、むしろ、褒められてるし、患者からのクレームもないのに、なんでこの女医さん私にばかり八つ当たりしてくるの?


   それならお前がひとりでやりな!!


  『辞めるとかいわないでショックだわ』という歯科衛生士の古参と、女医さんよ



   辞めると言わせるだけの、追い詰め方してるのよあんたらは。とりあえず辞めると匂わせないわよ。私、次の職場が見つかったらもう見切るわ。ここは。


     院長はとてもいい先生だけど、こんなスタッフ追い詰める女医さん放置しているのもどうかとおもうわ。



   ドクター、求人だしてもなかなか来ないからわかるけど、これは酷い。


  帰り際スタッフから聴いたのは

『一時期、古参歯科衛生士ひとりと正社員古参1人以外のスタッフ総入れ替えしたらしい。5人同時に辞めたらしい。だから引き継ぎができていないんです。ことねぇさんが悪いんじゃないです』


    もう、なんか、5人同時に辞めたってエピソードトドメだわ。うん。私、次探す。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?