見出し画像

大っ嫌い!でもね 大好き、だよお母さん。

  3月18日、21:00に母親は心停止したらしい。2月19日に意識不明になりちょうど1ヶ月。脳が命令しなくなり、心臓が止まるまで。



  2月18日は私の誕生日でした。今年はTwitterのプロフィール機能をとめて、誰にも誕生日アピールをしませんでした。なぜか、したくなかった。


   静かに過ごしたくて。どうしても。


   存在を消したように、なにもしないようにしたら沖ママから『ことねぇさ、お誕生日なにもしないんだもの、でもこれ送るね』って誕生日動画きたけど、数人おめでとうきたから、覚えているひともいることにとても驚く。


  その翌日に意識をなくした母親。


   一回目の脳溢血は、12月だ。そこから意識を回復してリハビリをして、春休みに私や孫がくるのを楽しみにしてくれていた、のに、私の誕生日まで、意識を保っていたんだろう、翌日にまた意識をなくした。


    ねぇ、最後にお母さん、頑張って意識を回復したんだと思うのよ。私や孫に会おうって、春休みに会おうとしたのよ、そうでなきゃたぶんね、一回目の脳溢血で意識をなくして死んでいたかもしれないのよ。


   話せなかったけど、お父さんが『お母さんはリハビリして退院しようとしていた、大丈夫だから心配かけるから言うなって、ことねぇは心配して泣くから』って。


   泣いてもいいのに!ショックうけてもいいからさ、教えてよ!リハビリしていたときに電話かけてよ!知らないからさ、知るのが危篤状態になってから言うなよ!お父さんもさ事後報告ばかりするなよ!


  泣いてるよ


   泣くよ

    なんでなんだよ!!!


  どうしてよ!幼稚園ときもさ、スーパー置き去りにして私がいないこと気づかないで帰るとかさ、幼稚園お迎えの日も私のこと忘れたりさ


   忘れてばっか!

   私が高校生になって歯科衛生士になって、今度は大奥の女同士のような熾烈な喧嘩してさ、


  母親らしくしてよね!私だってね甘えたかったし、喧嘩ばっかりで


  最後はね、私が帰ろうとしたのを寒いから春休みにしろって、いうし。お母さんさ、私がどれだけ貴方を好きかわかってない!


   生まれてきた時から子どもはね!お母さん大好きなの!大好きなのよ
   母親らしくなくても好きになるの


  それが酷いと母親や父親憎むようになるのかもしれない。一時期憎んでいたし、それは認めるよ。


 だけどさ!好きだったの!


  ばか!なに死んでんのよ!会いにいくっていったのに!死ぬなよ!私ね、すぷーんこクラブって神推し5のひかねぇに選ばれたんだって



   配信へたくそなのに、Spoonの人気配信者の中に混ざって声劇したり、歌ったり、してるの!凄くない?!ねぇ。


  音の迷宮って、神推しとか推しとコラボレーションしてもらったの!枠に通って通って信用してもらってやっと共演してもらったの!


  自分が人気者になりたくて推しを利用したんじゃないの!夢だったの!推しと共演することが!!別に有名にならなくていいの。共演ただしたかっただけなの!!



  Spoon運営さんに私の名前覚えて欲しかっただけなの!


   私の作品に『推しの声』使いたかっただけなの、それだけのためにSpoonをしていたのよ。それだけなの。それ以上なにもないのよ


    お母さん……私ね、貴方に会うよりもSpoonばっかしていたの。Spoonの記事ばかり書いてて



   私もお母さんのこと、忘れていた。




 これでおあいこだよ。私を忘れたりさ置き去りにしたからねお母さんも。ねぇ、私が死ぬまで生まれ変わらずにそこにいて。まだ話したいことがあるからそこにいろ!


    私がおばあちゃんになって死んだら逢いに行くから、そこにいてよ。


   大っ嫌い!でもね 
    


大好き、だよお母さん。

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?