見出し画像

ニュージーランドの新年度はいつ?

日本で4月といえば入学式を想像しますが、ニュージーランドはどの季節に入学式があるのでしょうか。そもそも、新年度はいつでしょうか。
社内のオーストラリア人のスタッフに聞いたところ、「ニュージーランドやオーストラリアでは、1月末から新年度が始まり、クリスマス前に終わるよ」とのことでした。
1月から12月までのアカデミックイヤーでなんだかキリがよいですね。

では、入学式はいつ行われるのでしょうか。

ニュージーランドの学校教育は,初等教育の小学校(Primary School) 6年(5歳~10歳・Year1~6),中等教育の中学校(Intermediate School/Middle School) 2年(11歳~12歳・Year7~8),高校(Secondary School/College/High School) 5年(13歳~17歳・Year9~13)からなっています。義務教育は6歳~16歳ですが,5歳になると小学校への入学が許可されるため,ほとんどの子供達は5歳の誕生日の翌日から小学校に入学します。児童,生徒は個別に入学するため,ニュージーランドの学校では入学式がありません。

引用 https://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/kuni/newz_1.html
Copyright(c) Ministry of Foreign Affairs of Japan

誕生日の翌日から小学校に入学すると聞いた時、大変驚きました。現地では一斉に入学しないからこそ、ラーニングストーリーが幼保連携に役に立っているそうです。

先日オンラインスタディツアーにご登壇いただいだShin先生の園でも、
進学先の小学校とラーニングストーリーを共有しているそうです。時々、学校から質問の電話がくることもあるそうです。

現地の園でのラーニングストーリーやストーリーパークの活用方法など、詳しく知りたい方は、Shin先生の録画視聴をご覧ください。
(期間限定です。お見逃しなく!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?