見出し画像

2023年度 滝高校 活動報告

こんにちは!すとーりーうぃずです。
気持ちのいい秋風が吹き渡り、澄み渡る空気が心地よく感じられる季節になりました🍂!最近寒暖差が激しいので、体調を崩さないように注意しましょう😊。

今回は7/8(土)に滝高校へ行ってきました。キャリア型授業の活動について報告させていただきます。


1.キャリア型授業とは?

まず、キャリア型授業とは何でしょうか?

キャリア型の授業とは、未来ある高校生の将来や、進路についてともに知り、考えるワークを通して、高校生が納得して進路選択をすることを目指した授業のことです。

出張授業 :: すとーりーうぃず / storywith (webnode.jp)

いつもNOTEを見てくださっている方はご存じかもしれませんが、
五月の時星城高校にお邪魔してキャリア型の授業をしました!
今回の滝高校も似たような感じで授業をさせていただきました!

2.滝高校でのキャリア型授業

今回のキャリア型授業では、四つのグループを分けて授業を行いました。
授業の流れはこんな感じです👇。

①学問を書きでしてみよう
②大学生の話を聞いてみよう
③やることを決めよう

Ⅰ・今の自分を理解してみよう

自分の好きなことや学問分野を考えている学生たち🎓

まず、滝高校の皆さんに文系でも理系でも関係なく、真っ先に思いつくままに好きなことや学問分野を紙に書いてもらいました。自分の考えを可視化することで、自分がどんなことに興味があるのか、どんな方向性で学びたいのかがはっきりとわかります!

実際に書いてもらった学問分野はさまざまで、今最も話題になっている人工知能やプログラミングはもちろん、めったに聞かない神学など、文理の垣根を越えたものもありました。皆さんの好奇心や探究心に感心しました!

そして、グループのの中で挙がった学問をみんなで共有することで、自分の知らなかった分野や学問から生まれる可能性について知ったり、ディスカッションしたりすることができます。

Ⅱ・大学生の話を聞いてみよう

進路選びの経験を説明している様子✨

今回参加してくれた学生は、主に中学三年生と高校一年生であるため、大学の学問分野について、まだよくわからないことが多いと思います。

そこで、大学生がどうやって自分の興味や進みたい道を見つけたかなどの話を聞いてもらいました。特に今回は、留学生や大学院生の方も参加したので、様々な進路の選び方や体験談も伝えることができたと思います!

これによって進路の決め方や大学の専門の選び方に対する解像度が高くなるようになり、生徒たちの将来について考えるきっかけになれば嬉しいです!

Ⅲ・やることを決めよう

大学生と相談しながら、考える学生たち🧑‍🎓

また大学生がお話しした後、質問タイムを設けて学生さんたちからいっぱい質問を受け付けました。進路選択に関する疑問点や質問を解決することで、大学生の経験談を自分の進路選びに落とし込みやすくなります!

例えば、私のグループでは「親を説得して自分が行きたい学部に行かせる方法」や「大学での学びの様子」など、さまざまな質問がありました!

最後には、グループメンバーが自分の進路探索のプロセスを共有しました。これで、自分のワークを振り返ったり、他の人の進路の選び方を知ったりすることができました。


3.まとめ

今回の滝高校出張授業も、すとーりーうぃずらしき雰囲気で無事に実施することができました!大学生たちの実体験や経験を生徒さんに伝えることで、将来の進路選択の参考になればと思います😊。一方的な授業ではなく、対話的な進め方を通じてお互いの理解を深め、生徒さんと一緒に悩んだり考えたりする授業になったと感じています!

授業時間は一時間と短かったですが、今後も若者のやりたいことに寄り添って、さらに多くの高校生に、様々な形式の授業や活動を提供していきたいと思います!

以上は滝高校の出張授業報告でした!
お読みくださりありがとうございます!今後も応援よろしくお願いします🙇‍♂

#大学生  #高校生  #受験  #進路選択  #すとーりーうぃず #滝高校



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?