見出し画像

2023年度 星城高校(理系)活動報告

こんにちは!今回は5/6(土)、5/20(土)に行われた星城高校で行われた出張授業(理系)の活動報告です。


授業内容

今回の授業では、進路選択に不安を持つ高校生のサポートをするために、(1)今の自分を理解する、(2)大学生の話を聞く、(3)授業の振り返りの大きく分けて3パートの授業を行いました。

(1)今の自分を理解する

高校生にはまず、下のようなワークシートに取り組んでもらいました。この時点で、多くの高校生が「進路選択の方法が分からない」と回答していました。

ワークシートの一部

(2)大学生の話を聞く

自分の現状を理解してもらったところで、実際に大学生がどのように進路選択をしたかを聞いてもらいました。
大学生はそれぞれ、
①今頑張っていること
②進路選択の方法
③高校生でどんなことをやればいいのか

の3点、特に②進路選択の方法を話しました。各日程3人が話をしましたが、進路選択の方法は本当に人それぞれで、私自身も勉強になりました。

(3)授業の振り返り

最後に、授業の初めに取り組んでもらったワークシートに再度取り組んでもらいました。大学生の話を聞いたことで、初めは「進路選択の方法が分からない」と回答していた生徒の多くが「進路選択の方法が分かる」と回答してくれました。

まとめ

高校生は終始真剣に私たちの話を聞いてくれてました。授業前は高校生も大学生も緊張していましたが、授業の終わりには高校生が積極的に質問できるほど打ち解けることができました。

高校生の進路選択という人生の大きな決定の一助となれたことを嬉しく思います。

これで今回の出張授業の活動報告を終わります。
少しでも高校生の力となれるよう、今後の授業も精一杯取り組んでまいります!

余談

今回の授業は、新入生である私にとって初めての授業でした。人前で話すことが苦手な私は人一倍緊張していました・・・笑
しかし授業後の満足そうな高校生の姿を見て、すとーりーうぃずに参加して良かったなと心の底から思いました。微力ながら、これからもすとーりーうぃずの活動に貢献していきたいです!

#大学生 #高校生 #受験 #進路選択 #すとーりーうぃず #星城高校

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?