見出し画像

2022年度 6/18 滝高校活動報告

こんにちは! ありがたいことに、しばらくの間すとーりーうぃずの活動が忙しく、長らくnoteを更新できていませんでしたが、今週からまた随時更新していきます!
さて、今回は6月に行った滝高校での出張授業を振り返っていきます!

授業内容

今回も前回(2020年度)同様、土曜講座の一コマとして進路選択の手助けになるようにキャリア型の授業行いました。参加人数は一年生と二年生の総18人でした。

授業内容としては、主にワークを用いつつ、
 まずは生徒の皆さんに「今の自分を見つめなおそう」という題で
・将来やってみたいものがあるか(または興味のあるもの)
・そのために何をすればよいかわかっているか
の二点から自己評価してもらいました。
 次に、生徒の皆さんに進路選択の具体的なイメージをつかんでもらうため、今年大学に入学したメンバーの進路選択の経験談を話しました。
 そして最後に、もう一度自分を見つめなおし、これからの進路決定の指針を「一歩目の行動を決めよう」という形に落とし込んで書き出してもらいました。

授業を行って感じたこと

授業全体の感想としては、やはり県内有数の進学校ということもあってか、将来の進路について現段階で考えられている人がほとんどだったという印象を持ちました。中には興味のある分野が複数あって迷っているとおっしゃっていた生徒さんもいらっしゃいました。
今回の授業で進路決定のヒントはいくつか話せたと思うので、ぜひそれらも参考にしつつ、悔いのない進路に進めるよう願っております。

また、今回の授業は主に、大学一年の新メンバーらを中心に授業設計をしました。ですので、私(一年)個人の感想としては、今回が初の出張授業だったのもあり、授業を作る楽しさや授業をする楽しさを実感できました。満足度結果を見て一喜一憂しつつ、今後も頑張っていこうと思います!


では、今回の活動報告は以上になります。ほかの活動についても随時更新していきたいと思うので、よろしくお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?