見出し画像

2023年度 星城高校(文系)活動報告

こんにちは!
今回は、5月に星城高校で開催した文系の出張授業についてご紹介します!


授業内容

今回の授業では、高校生の皆さんの進路選択をサポートするために、キャリア型の授業を行いました。

1)自己理解ワーク

まずは、今の自分を見つめ直すためのワークを行いました。
興味があること・やってみたいことはあるか、またそれらを発見したり実現したりする方法は分かるか、という2つの観点から自己分析をしました。

2)大学生の話

次に、大学生による
①大学生活
②進路選択
③高校生のうちにすべきこと

についての話を聞いてもらいました。

文系の授業ということで、文学部や教育学部に在籍する学生から話をしました。
同じ学部の学生であっても、その学部に決めた理由や専門的に学びたい学問は人それぞれ異なります。
ありきたりな一般論に留まらない、学生ごとの個性やこだわりを存分に出したリアルな話がなされました。

真剣に話を聞いてくれた高校生の皆さん✨

3)自分の興味や進路について考える

最後に、大学生から聞いた話を踏まえて、自分の興味のあることや進路選択について改めて考えてもらいました。

まとめ

高校生の皆さんはメモを取ったり質問をしたりしながら、積極的に授業に臨んでいました。
また、授業後の個別質問では、進路選択のことだけでなく、受験勉強に関する実践的な方法についての質問が多かったことが印象的でした。
それらの姿勢からは、自分の将来や進路決定に対する真剣さが窺えました。

今回の授業で得たものを、これからの進路決定や受験勉強に少しでも役立ててもらえたら、私たちとしても冥利につきます。

これからもより多くの高校生に、よりためになる授業を届けていきたいと思います!
以上で、今回の活動報告を終わりにしたいと思います。

余談

今回の授業では、この春からすとーりーうぃずに入った新メンバーのうち数人が出張授業デビューを果たしました!
この記事を書いている私もその一人です(noteの記事を書くのも初めてです…!)
初めての授業は緊張しましたが、高校生と実際に関わって進路選択のサポートをすることができ、私自身にとっても非常に有意義な時間となりました。
これからもすとーりーうぃずの一員として、よりよい授業づくりに貢献していきたいです!

#大学生 #高校生 #受験 #進路選択 #すとーりーうぃず #星城高校



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?