見出し画像

2022 9/27 至学館高校活動報告

こんにちは!今回は9/27日に至学館高校で行った出張授業の活動報告です!

授業内容

今回至学館高校で行った授業は探究活動。アドバンスコースの1,2年生36人に探究テーマを選んでもらい、全4回の授業を通して調査、考察、レポート作成などをやってもらいます!今回は第1回目の授業の活動報告です。

第1回目の授業では、探究活動を行う準備として
(1)探究活動の意義は何か?
(2)大学生が行った探究活動の発表を聞いてみよう
(3)探究活動のテーマ案を考えよう
の3つについて授業をしました。

(1)探究活動の意義とは何か?


そもそも探究活動って何のためにやるのだろう?どんなことを大切にして探究活動を行えばいいのだろう?といったことを大学生が説明し、これから数回の授業で行う探究活動の目的を明確にしました。

大学生の説明を聞く高校生

(2)大学生が行った探究活動の発表を聞いてみよう


名古屋大学では、学部1年生を対象に基礎セミナーという所属学部に縛られずにテーマを選んで探究活動を行う授業があります。今回は、すとーりーうぃずメンバーの1年生2人に実際に基礎セミナーで探究した内容を簡単に発表してもらいました

教育現場での心理学についての探究


数学を用いて地下鉄の最適な通学定期ルートを考える探究

(3)探究活動のテーマ案を考えよう


ワークシートを使って、高校生の皆さんに探究活動のテーマ案を考えてもらいました。ここで皆さんに考えてもらった内容を元に、実際に探究活動で使うテーマを決めていきます。


様々な探究テーマ案を大学生と一緒に考えました

まとめ

今回は1回目の授業ということで大学生の話を聞く時間が多かったですが、テーマ案を考えるワークでは高校生からたくさんの案が出てきました。次回の授業では、実際に高校生の皆さんに仮説立てや調査準備をやってもらいます。どんな探究活動になるか、すとーりーうぃずメンバー一同楽しみにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?