見出し画像

せせらぎ洗濯屋作品紹介:第3回『牡丹散る、梅雨空』

どうも、笑紅です(*'▽')
本日も、新刊「せせらぎ洗濯屋」の収録作品を紹介していきます。
こちらの冊子は、文学フリマ東京(2023.5.21)で頒布予定です!

第3回は、笑紅の作品から、「牡丹散る、梅雨空」をピックアップです。


”これは、とある夏のお話。高校生の佐竹輝瑠は、クラスメイトの皆川彩華に恋心を抱きます。彼は昔からの友人にアドバイスをもらい、花火が好きだという彩華を花火大会に誘いますが……”

こちらは音楽コラボアプリ「nana」で、声劇用の合作台本として昨年投稿した「輝く空ノ華をキミと」を原案にしたショート作品です。隙間時間でさっくり読める、優しい仕上がりになっています(*'ω'*)

元の台本は、本編6話+番外編2話、全8話で構成されていて、それぞれ花火をモチーフにしたエピソードが綴られています。今回はその第1話を元ネタにしました。台本を作っていた時に、アイディアマンのもう1人の作者のおかげで、それはそれはたくさんの設定が出来上がったのですが、投稿秒数が決まっているnana用の台本には、組み込めない部分がほとんどでした(=゚ω゚)
それはもったいないのでは!こんな大作!案を使ってショートを書いてもよいですか!と言う私に、いいよと快諾してくれたことに感謝です🙏

ちなみに…
いつか全シリーズをまとめた短編集として、1冊にできたらいいな、という密かな野望を抱いております(笑)

この作品を読んでくださったみなさんが、ちょっとでもキュン(*'ω'*)としてくれたら嬉しいなって思っています。
そして、台本も読んでくださった方には、こんな設定だったのねとか、このセリフの場面はこんな場所だったのねとか、いろんな発見をしてもらいたいな(*´▽`*)


イベントの詳細は、こちらから(`・ω・´)

☆文学フリマ東京36☆
2023年5月21日(日) 12:00〜17:00
(最終入場16:55) 入場無料
東京流通センター 第一展示場・第二展示場Fホール

渡り梟の語り屋:ブース I-48(第一展示場)
リンク先でサークル紹介ページの表紙の写真をクリックすると、作品情報をWebカタログで閲覧できますよ。

当日は私もブースにいますので、気軽に話しかけてくださいね(ノ・∀・)ノ
では、今回の記事はこの辺で。笑紅でした🐈




この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?