見出し画像

不自由を楽しむのが恋愛らしい

「自由に話してください」
「・・・」

「じゃあ、好きなことや物について話してください」
「好きな食べ物は・・・」

「自由の方が不自由だったね」

「チャンスの時間」での恋愛をテーマにした企画でアルコ&ピースの平子が言っていた言葉だ。

恋愛は不自由を楽しむものだ。

二人の限られた時間で、限られたお金で、どうするかを決めて過ごす。

「楽しい!」

と、僕は思えない。

「自由に話してください」
と言われたら、この人とは前この話題で盛り上がったからこの話しよう。
初めましてだから、とりあえず出身地の話でもしておくか。

と、思考は一人で完結する。

恋愛に置き換えて考えてみても、映画観たいけど時間合わないかな一人で見に行こ。
今月お金ないなー、家で本でも読も。
と、日常が一人で完結してしまう。

なんて恋愛に向いていないんだ。
なんてめんどくさい人間なんだ。
なんて面白くない人間なんだ。

そんな自分を別に嫌っていないからまためんどくさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?