見出し画像

Twitterの移住先候補

以前から少々不穏ではあったものの、まだなんとかなるだろう、と思っていたTwitterですが、とうとうAPI制限が一時的とはいえ掛かりだし、もはや何が起こるかわからない。流石に本気で移住先候補探しておかないといけないな、と感じ調べ始めました。

と言うわけで、この一週間の間に数件、巷で候補として挙げられているSNSに手をだしてみたり、様子を見たりしていましたので、現時点での使い勝手、個人的視点からの特徴などをまとめてみました。

1:Misskey

Misskeyは分散型SNSです。Twitterはルールや規約は中央集権的ですが、Misskeyは複数のサーバーが存在し、サーバーごとにルールや規約が存在します。その為、自分に合っていそうなサーバーを選んで登録する必要があります。
また知識と技術があれば、独自でサーバーも立てることも可能です。

サーバーの種類は多種多様ですが、その分どこのサーバーを選らんべばいいかわからない、と躓いてしまう人もいなくはないかなぁ、と少々思いました。そういう時は「misskey.io」にひとまず登録でもいいのではないかな、と思います。(現在招待制になっている模様ですが……)

気になるサーバーが複数あるなら、それぞれ登録してみて、合いそうな場所をメインにする、というやり方もあります。

私は登録しようとしたタイミングでは「misskey.io」が招待制となっていた為「にじみす」を選択しました。
「にじみす」は二次元を楽しむ人々向けのサーバーです。
(あくまで二次元を楽しむ、ということで、二次元以外の発言もOK)

実際登録してみての印象としては(あくまで個人的な感想)
・コアタイムのLTL(ローカルタイムライン:サーバー内のTL)が早すぎて脳が溶けそう(濁流)
・初心者に優しい
・お嬢様語が流行っており、なんとなくお淑やかな雰囲気。
・同じサーバーの方からノート(Twitterのツイート)への反応が来やすい。
・リアクション(Twitterの❤️)の種類が豊富&面白い
・著作権周りの治安がよい(にじみす規約ルールのおかげ?)
・よくわからないまま始めたTwitter黎明期(?)に戻ったような懐かしい気持ち
・ネガティブな感情があまり流れてこない

でした。
サーバーごとに個性があるので、空気感の感想については他サーバーでは異なってくるかと思います。個人的にはこのサーバー選んでよかったな、と思っています。

ちなみに、Twitterユーザーの移住先選択時の一番のネックが
「どれだけ現在のフォロワーと繋がりを保ったまま引っ越しができるか」
だと思いますが、周りでMisskeyへの移住される方が多い場合、同じサーバーに登録しなくとも、相手のサーバーとアカウント名がわかっていればフォローはかのうですし、相手の発言も閲覧可能です。

また、公式を応援したいけど認知はされたくない!!というシャイな方向けにクローラー(検索エンジン)に引っかからないようにする機能も実装されています。

なお、これは次に挙げるマストドンでもいえますが、一度発言した内容について、元の記事は自身で削除できても他サーバーでは削除できない可能性が高いので
発言には十分注意しましょう。

2:マストドン

マストドンもMisskeyと同じく分散型SNSです。基本的な部分は(サーバーが複数あって選ぶ必要があるなど)厳密には異なると思いますが、システムど素人視点から見たらMisskeyとざっくり同じと思っていただいて大丈夫かと思います。

こちらは一番有名なmstdn.jpに登録できたのですが、いかんせんスマホのスペックなのか、通信が原因なのか、重くてあまり触れていないのが現状です。ただ、にじみすのように、共通した趣味の人が集まっているわけではないので、割と雑多な感じがしています。
情報量や豆知識はもしかしたら多くながれてくるのかな?と思ったり?

こちらはフォロワーの動き次第で使用するかどうか選択することになりそうです。

3:タイッツー

タイッツーはbokuさんがTwitterでのAPI規制をきっかけに1日で作ったSNSです。
なにせ1日で作成されたので、現状できることは限られていますが、最近のTwitterへの遺憾の意から生まれたSNSですので、ある意味理想的なSNSがぐいぐい成長していく過程を見守ることができます!

アカウントのアイコンはグレー(黒?)のタイツイラスト(23年7月8日時点)で、アイコンもまだ変更できないので、全員タイツアイコン!!
そして、「タイーツコイン」と「タイーツ石」を登録すると配布されるのですが、石でガチャできたり(まだ画像も中身も不明、後日差し替えられる模様w)、AI三賢者に質問できたりと遊び心もあります!

何より靴下屋の「Tabio」さんがしれっと登録されていて、タイツの歴史や豆知識を投稿されていて、タイッツー内の状況含めなかなか面白いことになっています。
※Twitterでも投稿されていたようですが、タイッツー自体の人口がまだ少ない方なので、これまで目にしてこなかった重度のツイッタラーが反応しているんだと思います。株買ったユーザーいるそうですし……。

こちらは開発さんと靴下屋さんの動きには興味があるので、移住うんぬん除いても、しばらく様子を見ていきたいなと思っています。

4:Threads

こちらは登録していませんが、Twitterに似たアプリとしてリリースされたThreads。
前情報から、結構な個人情報を取るんだなーとは思っていたので初めから様子
見を決めていましたが、Instagramと連携させるとアカウントを万が一消す際インスタも道連れになることや、そもそもTLが自分でカスタムできない(一方的なおすすめしか出てこない模様?)といった情報を得たので、現時点では登録する気は0です。
ただ、推している俳優や有名人がちょいちょい登録し始めているので、最悪の場合はインスタと紐付けないか、新たにインスタ(捨て垢)つくってやるしかないかぁも?とは思っています。


以上、現状での移住先候補の感想でした。
使っているうちに、また状況によっては移住先候補が変わったり増えたりするかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?