見出し画像

推し活のススメと質問力

先日雑談で「推し活したいんです、何かおすすめないですか?」という相談を受けた。
どうやらこれまでいた推しは諸事情で芸能活動を休止?引退?したらしい。

おすすめ出来るもの…と考えるも私自身、トーク力もプレゼン力もない上に生粋のオタクなので、大分色々癖が強い。何より相手とはそこまで親しい間柄ではなかった為、本人の趣味嗜好が皆無だった。

ひとまず以前の推しは何がきっかけで推しになったか聞いてみると「人間性」という。

「人間性」で推しになる、というのはとても共感出来る。私自身、現在推してる人(二次元三次元無機物諸々含め)はもれなくリスペクトしている。

ただ、「人間性」という回答をもらった途端、なんとアドバイスしていいかわからなくなってしまった。私としてはエンタメ性やら演技、ダンス、歌、トーク力etcなど、推しの活動内容の何かしらのがきっかけで、そこから興味を持ち最終的に推しになったからだ。

雑談な上にそんなに時間が取れる状況ではなかった事と、私が軽くパニックになってしまい、結局自分が推しに沼ったルートの例を一つ話して終了してしまったが、今思うとその人間性に惚れて沼った(推しになった)きっかけを聞けばよかったなと思う。
たとえば、何がきっかけでその人間性に触れ惚れたのか、とか。

そして、やっぱ質問力やコーチング力が低いなーもっと磨かないとなーと反省したのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?