見出し画像

【イラストメイキング】"目"が"in"して"KING"になったやつ

はじめましてー
〈あれ?この前自己紹介したはずだが?〉


鳥居志門(とりいしもん)とか

自称してる

唯のコーヒー中毒者です。
〈自称とか悲しいこと言うなよ〉



今日はこの前描いたイラスト

「Those who mock(嘲笑う者)」


メイキング載っけて、

ちゃぶ台ひっくり返した後、


戻して、寝かしつけときますわ。
〈理解もツッコミも追いつかない〉


まあ言わずとも分かるが、

下手だが許してくれ。


代わりにコーヒーに入れる


角砂糖

あげるからさ。


勿論コーヒーは俺が飲むよ。
〈それが許しを請うてる者のやることなのか〉



では早速、

ブフォン!!(っ’-‘)╮ =͟͟͞͞



お絵描きアプリは、

クリスタとiPadで描きます。
iPad Proほちぃ……。

ここからメイキング

画像1

①ラフ


まあ言いたい事は分かるさ。


角砂糖だろ?

ほらよ。
〈待て、それじゃない〉


こんな感じ〜的なのを

「オラオラオラオラァァァ!!」


と、
殴り描いて行く。


それはもうボコボコにやっつける感じで。
〈お前は喧嘩してんのか?〉

画像1

②線画〈ペン入れ〉


それを綺麗に戦という名の

《戦画(線画)》

します。



勿論、俺が勝ちます。

嘘です。
毎回負けます。


全試合負けてます。

ボロボロだよ。



傷だらけのエンジェルさ…
〈誰が天使やねん〉



ちなみにこの絵は
ラクガキで描いたものだったので、

すげぇいい加減に線画したのがバレるけど、

優しくティッシュに包んで、


埋めます。

〈ゴミはゴミ箱へ〉

画像2

③ベース〈着色塗り分け〉


パーツごとに塗り分けて行きます。

早くも面倒くさくなって参りました。


コーヒーで乗り越えます。

バシャアアアア!!
〈※コーヒーを浴びる様に飲んでる音〉


そしてちゃっかり線画少し修正してますね。

画像4

④影1


ザックリ影塗って行きます。

この時点ではオッドアイだったんだな。


ビミョミョーン。

画像4

⑤影2


影をずらしてさらに、
暗めに塗って行きます。

面倒くさいとか、

そんな思って、るよ。


めっちゃ思ってるよ。
〈思ってんのかい〉

画像5

⑥ハイライト・肌の赤み追加


肌の赤みが割と楽しいんだよなぁ。


そこだけ水を得た魚の様に

ルンルンで描いてます。
〈コーヒーを得た鳥居志門〉

画像6

⑦反射光・陰影の強調


下からの反射光(照り返し)を追加して、

その後さらに凹凸の追加で
影やハイライトを追加します。


もうここからは

オラオラオラオラァァァ!!

てな感じでやってる。(=適当)

画像7

⑧テクスチャ・色調整・加工



化た(笑)

ウラァァァァア!オラァァァァァァア!!

ってな感じでやります。
〈大丈夫かこの説明でw〉


補足で書いとくかー〈上の説明要らんだろ〉

〈加工〉

まずレイヤーモード「加算(発光)」

「スクリーン」「オーバーレイ」
顔周りなどを明るくしてます。

視線誘導で顔から離れてる所をぼかします。
〈ピントボケみたいに、奥行きの演出〉

〈テクスチャ〉

「細目」を使ってます。

「細目」の上に
灰色「乗算」レイヤーを統合して、

レイヤーモード「ソフトライト」で乗っけてます。


〈色調整〉

「グラデーションマップ」

レイヤーモード「カラー」にして
不透明度「20%」まで下げて重ねます。


〈線画色変更〉

線画の色を顔や肌の一部分を変更します。



一先ず着色はこれで完成です。

で、こっから仕上げ。


ライティングの演出、

チャレンジしたくなったからなんか
それっぽく頑張りましたで賞(笑)

画像8

⑨ライティング〈光の演出〉


まあここからは初チャレンジなので
参考にならんかもだが(笑)

「乗算」「加算(発光)」

追加してみたが、


コレジャナイ感がゴイスー
なので、
変更します。

画像9

⑩背景


情報不足で違和感感じたので、

部屋の中(箱の中)っぽく
パースを引いた後に


グランジと菱形の模様

パースに沿って入れます。
そしてキャラの周りを少し明るくして
際立たせます。



ライトに

「覆い焼き(発光)」金色

「加算(発光)」黄色
それぞれ不透明度「20%」まで下げて重ねます。


影の部分に「乗算」
不透明度「54%」まで下げたのを重ねます。

ライトが当たる部分のみ削ってます。

画像10

⑪仕上げ


レイヤーモード「加算(発光)」

白と金色の光の粒(スパッタリング)
追加します。


完成。

終わった時の鳥居→_:(´ཀ`」 ∠):(死にかけてる)



いやー説明難しいね。(笑)


着いてこれました?

ふむふむ。

ご褒美にコレをあげよう。


ブフォン!(っ’-‘)╮ =͟͟͞͞[角砂糖]
〈待て、せめて角砂糖以外にしろよ〉


以上でメイキング終わりです。

お粗末様でしたー

バァァアイ!☆*:。( ´_ゝ`)ゞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?