見出し画像

年頭所感2024

謹賀新年

皆様、新年明けましておめでとうございます。
元旦より能登半島地震が発生し、大変胸が痛む年始となりました。
被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
ただただ何もできないもどかしさを感じながらも、目の前の出来事、私に出来ることに、ひたすら集中しようと思いながら、筆を走らせております。
これ以上被害が広がりませんように、願っております。

今日は年頭所感として、noteを書かせていただきます。

2023年振り返り

昨年を振り返ってみるのですが、正直、記憶がないほどに突っ走った感じで笑。とても私らしいとも感じるのですが、”挑戦の連続”でございました。
今までになく大きな案件にも携わらせていただき、パートナー会社も増え、
てんやわんや、ただ必死に過ごしてきた1年で、大きく成長をさせていただいた気がいたします。

今まで、様々なアウトソーシング先に支えていただきながら事業を大きくしてきましたが、2023年は社員を増やしました。

私とっては大きな決断でしたが、仲間が増えた喜びは大きく、各プロジェクトの日々起こることをシェアすることが出来るだけでも、心が軽くなっている気がします。

ストラートデザインという企業を見つけて、入社を決めてくれた社員に、感謝が溢れる日々を過ごすことが出来ました。

12月で上期が終了したのですが、定量的には順調に推移。
一方で様々な”非効率”や”無駄”の発生、”スピードと質”における不具合が発生し始めたのも事実です。会社の成長期と捉えて2024年に生かしていきます!

課題を挙げればきりなく沢山ございますが、
何よりも、会社が存続出来ており、素晴らしいクライアントに恵まれ、最高の仲間にも出会えた2023年は紛れもなく素晴らしい1年となりました。
お陰様です。関わってくださったすべての方に心より感謝申し上げます。
ありがとうございます。

2024年龍が如く

2024年は辰年ですね。龍、エネルギーが漲り、向上していくイメージがあり
なんだか楽しみな1年の始まりです。
年末年始はお正月番組をBGMに、20年先をイメージしながらビジョンワークをしました。大体子供たちが寝てから、毎日少しずつ集中して行っています。ワクワクする未来を、言葉と写真で鮮明にしていきます。

今年大切にしたいコト・キーワードを掻い摘んでお話しさせていただきますね。

まずは・・・
#朗らかに 清く 正しく 美しく
この言葉は、阪急電鉄・宝塚歌劇団・阪急百貨店・東宝をはじめとする阪急東宝グループ(現・阪急阪神東宝グループ)の創業者、小林一三さんの言葉。
素晴らしくきれいな言葉だなぁと思います。

”ストラートデザインの社員はいつも朗らかで、清く正しく美しいよね”
そう言っていただけるように、身も心も磨いていきたいです。
この言葉に沿い、真摯にお客様と向き合うことが出来れば、
きっと喜んでいただけます。
私一人ではなく、社員一人一人がこう在りたいです。

#本気本音で向き合う
これは私自身が結構苦手だったりする(本音を言えない)のですが、
組織の成長に絶対的に必要なので。私自身トレーニング重ねます!
とりあえず”その場を凌ぐ”ことはせず、ひとつひとつしっかり向き合う
ことを意識します。本気本音で向き合うって、簡単そうで実は出来ていないことが多いと思います。自分の本音がどれなんだか?わからなくなる時だってありますしね。いいんです、そういうときもあります。
大切なのは、ちょっとした”心がけ”と”、ちょっとした時間の余裕”を持つこと。
ひとつひとつに向き合う意識がないと出来ないし、
時間の余裕がなければ、心の余裕もなくなり、本気本音で深く考えることも
出来なくなります。

最後に・・・
#真剣に遊ぶ
私、仕事モードに入ると、根詰めてとことんやってしまうんですよね。
休憩取ることとか、ご飯食べることとか、忘れてしまうし、どうでも良くなってしまうときがあるんです。
これを今年は変えるべきですね、そろそろ。そこで#真剣に遊ぶ!笑
社員と一緒に息抜きしたり、自然に触れたり、お出かけしたり
泣いたり笑ったり絶叫したり?笑。
非日常もしっかり味わって、豊かな時間をたくさん過ごしたいと思っています。

全然成果の話してませんが笑
この3つが出来れば、売上目標は間違いなく達成できると確信しています。

もっと鮮明化した目標設定は、社内の会議にて!
今日は”大切にしたいコト・キーワード”だけ、お話しいたしました。

年頭所感の終わりに

今日も長くなってしまいましたが、お読みいただきありがとうございます。
今、私がこのようにお仕事をさせていただいているのは、家族のサポート、
パートナー会社との連携あってのことです。
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます。

今年も皆様が、沢山の出逢い・ご縁と、豊かな時間に恵まれますように、
心よりお祈り申し上げます。
共に、素晴らしい1年にしましょう!

株式会社ストラートデザイン 
代表取締役 大德 弘恵


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

109,816件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?