明日から「在宅勤務必須」。一人暮らしの私の工夫宣言

IT系スタートアップに勤めているのですが、外出自粛ムードになってから「在宅勤務推奨」だったのが、明日から「在宅勤務必須」に切り替わります。

この1ヶ月、何度かの在宅勤務と休日の外出自粛で、以前に比べ家に篭る日々が格段に増えました。

もともと引きこもりたがりな一面もあり
「やったー! 満員電車での通勤が解消される! 仕事中も人に話しかけられず集中できる!」と喜んでいましたが…


いやいや、一人暮らしにはキツすぎる。

・「動き回る」ことなんてない狭い部屋
・寝る、食べる、くつろぐ、集中するを分けることができない生活空間
・顔を合わせる相手が誰もいない

この暮らしが明日から最低1ヶ月続くかと思うと気が滅入ります。
(コンビニのお姉さんや、画面越しの同僚や友達には会えますが)


1ヶ月後には、生活習慣は崩れ、表情筋は衰え、仕事や趣味活への集中力は衰え、思考の偏りが強くなり、メンタルは不調になり、太ってブスになる未来が見えます。


ダメだ。対策が求められる!!


ということで、こんなことを継続できるように工夫していきます。

・いつもの時間に起きて身支度をする
・体を動かす - 筋トレ、ストレッチなど
・プライベートも仕事も趣味活も、タスクと締め切りを明確にする


私は内発的モチベーションだけだと続かないので、外発的モチベーションを感じられる環境を作ることで継続していきたい。

取り急ぎプライベートは、習慣化を目指すアプリ「みんチャレ」(https://minchalle.com/)で、
仕事や趣味活は自分のタスクをきちんと組み立てて、内容と締め切りを同僚や仲間に共有することで、継続を試みます。

これで直近を乗り越えつつ、
・なぜ生活習慣を守ることが求められる?
・なぜ働く?
を整理・名言化して、意味付け強化の面からも継続を強めていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?