マガジンのカバー画像

生活

345
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

可哀想かどうかはわからない

可哀想かどうかはわからない

本日、バスに乗りました。70歳位のおじいさんが目が見えない人を見つけて、「目が見えないとかわいそうやな」といって話しかけ始めたのです。

大阪ではお年寄りがバスで話かけることはままあります。(区役所にこのバス止まるとか聞かれます)

私はなんて失礼な人なんだろうと思いましたが、バスで騒ぐ訳にもいきません。「生まれつきか?」と更に聞き始めたのです。でもその相手はヘルパーでその隣に白い杖を持った方が座

もっとみる

生きるって

何かしら辛くて生きる意味が無い、希望が無い時、一旦立ち止まってみてください。

今までにあったいい事を思い出すのも良いでしょうし、逆に何も考えずに寝るのも有りだと思います。

相談できる人がいればその人に相談してみましょう。見栄をはらず一生懸命やり、そして最後に自分をなるべく客観視しましょう。

日本に生まれただけで食べるものに困る人はかなり少なくなるはずです。

なんのために生きるとか、これから

もっとみる

ワクチンの副反応

アナフィラキシーはまだいいです。

わかりやすいし、現場で対処出来ますので待っていればいいです。

その他の痛み、発熱など副反応が多すぎます。

しかし、打っておいた方がいいのですかね。

コロナワクチン。

幸いにしてかからずにここまで来ましたが、今後かかる可能性は高く、集団免疫というのもあまり、あてになりません。

副反応覚悟で打つには母は高齢なんですよね。

食欲のない母の朝食

食欲のない母の朝食

母は朝は元気ありません。

そのため、朝食はトースト、みかん、コーヒー位です。それがおにぎりとかです。

本日はバナナにしようと思ってバナナを買いにいきました。

値段54円って一本あたりなの?

売り場には298円と書いていました。

まあ、朝からあいている店はありません。

結果54円でした。

コンビニの値段とは思えません。

心が成長しないなあ

本日は2件もっとうまくできたかなと思うことがありました。

①バス停でおばあさんへの説明

大阪市内ではバスが何個可前にきたら教えてくれるバス停があります。

時刻表を見ると2分後に来るはずなのにバス停に何も表示されていません。

おばあさんが壊れてますよねと聞いてきました。

私もそう思ったのですが、丁度その時5つ前のバス停に来ていることが表示されました。

おばあさんに「おくれてただけですよ、

もっとみる
コロナが原因かはわかりませんが

コロナが原因かはわかりませんが

潰れて行く店を見かけることが多くなってきました。

無職である私には母に感染させないように自分も気をつけているぐらいです。

世の中はコロナで一年以上ゴタゴタしてます。政府もマスコミもワクチンに全てかけてますが、効かない株が出て来たらどうするんでしょうか?

選挙、オリンピックなど余計なことに手をさくのじゃなく複数案は用意してください

ご近所トラブル

まあ、今となっては昔話です。

私は東京で働き、毎週土曜日には母に電話をして年4回は大阪の実家に帰っていました。

実家には父と母が住んでおりました。

正月に実家に帰って、恒例の父の小言を聞き流して東京に帰りました。その翌々週の土曜日、電話をしてもつながらない。その日は300回くらいはかけたと思います。

ちょっと心配になったので近く親戚に実家を見てもらうことになりました。

特に問題がないと聞

もっとみる

咳が治まって来たかな

取り敢えず、寝たので体温は下がっています。

咳もたまにしたくなるくらいでもう少しで完治しそうな感じです。

自分で触診しても扁桃腺が腫れている感じもなく、心音も正常です。

後2週間ぐらいぐうたらしていたら多分治るでしょう。

昨晩は町内会費の徴収が夜の9時頃にあり驚きました。

渡す時に札の種類を間違えて多く払ってないかをずっと気にしてしまいます。集金なので仕方ないですが先に内容をモニターで言

もっとみる

状況を分析して見る?

客観的に見ると自分は頑張っています。親戚も頑張っていると褒めてくれるし、母の事を一番に考えてきました。

今、母は入院中でちょっと時間が出来きました。

とは言っても洗濯物を持っていったり、マンション管理組合のことをやらないと行けないし、単純に風邪の療養というわけには行きません。

でも夜はゆっくりすることができます。

中々思うようにはいかない。多分高望みをしているのでしょう。

最悪というほど

もっとみる
母の日を考えない年

母の日を考えない年

母は入院中でオンライン面会も取れないので、今年は母にカーネーションやケーキを贈ることもなくすごしています。

部屋をもっと片付けるか風邪をもっと治すかでいうと風邪を直さないと話が始まらないのでずっと養生しているつもりですがなかなか良くなりません。

紅茶をホットレモネードと割った飲み物は学生の頃よく飲んでいたのですが喉に良さそうです。

熱なんかは気合でなんとかなるのですが、咳は止められません。

もっとみる
さて母の退院をさせられるかな

さて母の退院をさせられるかな

母の退院日は火曜日にしました。もう少し長く入っていてほしいとも思いますが、寝たきりと思うと少しでも早く退院させないといけません。

私の風邪がまだ引きずっており、熱は測定すると無いのですが、体が熱っぽいのでどこかで白血球が戦ってくれている模様です。

体温計をそろそろ買っておきましょうか。

実は非接触のものを買ったのですが、あまりにも誤差が大きく、毎回、古い体温計で図り直しておりました。メーカー

もっとみる

晴れたのに黄砂が

せっかく晴れたのでたくさん洗濯をしたいとおもいましたが、黄砂がひどいそうです。

洗濯は天火に干すと気持ちいいんですよね。

母が帰ってくるまでに全てフトンカバーを洗濯しておきたいとこです。

生きようとすると世知辛いけど何もしないなら楽に生きれる

母の介護、オンライン面会、着替え、自分の風邪の療養、マンションのゴミ箱掃除。

いっぱいやることあっててんてこ舞い。

一通りやったら部屋を片付ける必要があるけど、疲れたので何もしない。

やらなきゃと言うことがないとできないのは困りものです。

自然にやるようにならないと。

過剰包装はやめれはせんか?

魚や肉を買ったときについてくるトレー無駄なので止めてほしいです。

別にタッパを持ってスーパーに行ってもいいです。

スーパの袋よりもたくさん石油を使ってリサイクルもされてないものはどんどん廃止してください。