見出し画像

やめてよかったこと

おはようございます。SHOUです。

かれこれ8年前になりますが、タバコをやめました。
本当にやめてよかったと実感できた習慣の1つです。やめた理由などを書きますので、参考になれば幸いです!

時間配分の見直しがきっかけ

当時、人間が変わるためには3つしかない。
大前研一さんが語った言葉を聞いて、即実践しようと思いました。

①時間配分を変える。
②住む場所を変える。
③付き合う人を変える。

無意味な事は『決意を新たにする事』だ。
②と③は変える事が出来ず、フルスイングはせずに先ずは時間配分を変えるために
実践できる事が何かを考えました。

最初に取り掛かったのは、自分の1日の行動パターンを書き出してみました。
すると、とにかく自分は仕事も動くスピードも、歩くのも全部遅いのだなと気付きました・・・。
仕事は懸案事項や途中のタスクが溜まっていたり、移動時間もダラダラして
タバコ休憩が何度もある・・・。
移動中は信号待ちのたびにタバコが吸いたくなる・・・。


本当にこれで良いのか・・・?

その思いからまず、行動(動くスピード)を早くする事に意識をしました。
行動から着手までのスピードを上げて、着手前に次の行動に目を向けた所、最初は疲労感がありましたが、徐々に限られた時間の中でどう動くかを見出せる様になり
仕事は充実して様々な新しい学びや気づきに出会えました。

徐々に時間の邪魔に感じて来た事が、タバコでした。
まぁ、1本吸うのに5分程度でしょうか・・・。

2本で10分、20本なら100分!吸っていたタバコは当時、440円〜460円だと記憶しています。1日1箱(20本)吸っていたので、1ヶ月30日とすると・・・。

*440円×30日=13,200円  

*13,200円×12ヶ月=158,400円

*158,400円×5年=792,000円   ・・・

恐ろしい金額なのにやめられない。
禁煙を試みても、1日が限界。禁煙した日に限って仕事で問題が起きる。
なんやかんや理由をつけて、今日は仕方ない。また明日から〜となっていました。

本当にこれで良いのか・・・?

仕事で責任のある立場として働く事となり、部下も多く出来たこともあり
格好良い先輩・上司になりたいと思っていました。

・なりたい自分の姿はタバコを吸っているのか?
・タバコは臭いぞ
・タバコは高いぞ
・お金を払って、寿命を縮めている
・周りも禁煙し出している


色々なことを考えても、吸いたいという気持ちに引っ張られて、また負けてしまうため、もうだめだー!と思い禁煙外来へ行きました。

禁煙外来へ!

禁煙外来に行くと、何のことはなく診察して終わりであっさりしていました。
ニコチンパッチを数枚もらい、体重測定だけだったと記憶しています。

医師からは、ニコチンパッチを毎日、肩に貼るように言われました。
『吸っても良いけど気持ち悪くなるから!』との事でした。

どうやらニコチンを体内に吸収させて、イライラや落ち着かない気持ちを軽減させる効果がある様です。疑心暗鬼でしたが、ここまで来たからには絶対にやめようという気持ちがすでに芽生えていました。何故か、病院に来たからには自分ならできると感じてもいました。
病院に来たからやめられる。と思っていたのかもしれませんが・・・。

試しに吸ってみるか?実験のために。
気持ち悪くなら吸っても良いのか? などと都合の良い考えが巡りましたが
そこからはタバコは一本も吸わず、悪夢と毎日戦いが始まりました。
我慢をしていると悪い夢を見るのでしょうか・・・。

3ヶ月程度、2週に一度のペースで通院して禁煙外来は終わりました。

特に病院では『どうだい?大丈夫?』の診察だけでした。
自分の意思だけでは難しいことも、誰かが見ている(報告)、一緒に頑張っている感で乗り切れることが体感できました。
公言することが、一歩踏み出す力になるのだと実感し達成できました。

最後に

今はタバコを吸いたいとは思いません。完全に別れました。
すった時の感覚や、落ち着きは今でも忘れませんし、時々思い出します。

稚内の宗谷岬で吸ったタバコは開放感があり、あの味は忘れません。
でもよく考えてみると深呼吸?と思える様になりました。

当たり前の習慣を見直して、なりたい自分を俯瞰して見た事が
自分を変えた大きなポイントだったと感じています。

悪夢を見た過去も一つの経験であり、達成した自分に自信が持てる様にも
なりました。

自分は自分でしか変えられない。でも一人で難しい事は人に助けを求める。
同じく禁煙したいと思っている方の挑戦のきっかけになれば幸いです。

みんな意思は弱くて、欲や快に引っ張られるものだし自分に都合よく解釈してしまうものだと思います。
公言して出来ない事は頼る!少しの勇気と覚悟があれが必ず出来ます!


健康で元気に!心も体もキレイになる事間違えなしです!
未来の自分を見て今動き出しましょう。応援しています。頑張りましょ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?