見出し画像

生活が乱れアトピーになった選挙後

選挙というと、世の中では投票と即時開票の時の方が盛り上がっているように感じられます。
わたくし、現在1ヶ月の短期で選挙管理委員会で働いております。
といっても、本部の仕事なので実際の投票所には行ったことはありません。

選挙管理委員会は、選挙後もとても忙しいです。当たり前ですけれども。
今まで選挙に全く縁のない生活をしていたので、新発見ばかり。

メルボルンのあるビクトリア州の選挙は、先週の土曜日午後6時に投票が終わり、開票が始まりました。
開票も、大体投票日当日に、「与党が勝ちました!」とかそういう速報が流れますよね。当選者のインタビューとか。
その結果をお伝えするため、みんな大急ぎで夜を徹して開票作業を行わなくてはなりません。
お疲れ様です!

さて、投票日はやはり色々なインシデントが起こるもの。
守秘義務があるので言えませんが、選挙直後の先週はとても忙しかったです。
そして生活習慣が悪化してしまいました。
自己管理失敗以外の何者でもありません。

生活習慣が悪化して、これは大改善しなくては!と思ったのはアトピーの悪化。
こめかみ、目の周りと瞼、耳の付け根と裏、首に出てきます。
これが出ると、赤信号。
でも最近はずっとアトピーが出ていて、オーストラリア生活そのものがすでにストレスなのではないかと思うほど。

今週末は生活習慣の改善に努め、健康は肌を取り戻します!
では、何がだめだったのか?

考えられる要素は、睡眠不足と運動不足。

睡眠不足の訳
先週の私の勤務時間は、朝7時45分から午後6時。お昼は15分くらいでした。
それまでは、通勤時にトラム(路面電車のようなもの)に乗らないで歩いたりしていたのですが、もう疲れて、家に着いたら廃人のようでした。
慣れない職場だし、私と同じ役職の人はいないし、肉体的な疲れというよりは精神的なものが大きかったのでしょう。
そうすると、7時くらいに家について、ご飯を食べて、ちょっとネットを見てリラックス!とするとどんどん起き上がるのも億劫になって、お風呂に入るのも面倒臭くなって、ズルズルと時間が過ぎて気づけば11時!なんてことが水曜日から3日間続きました。
しかも、ワールドカップも見なくちゃいけないし(いけなくない)。

来週の改善点:とりあえず帰宅後は、ご飯を食べて、後片付けして、お風呂に入って歯磨きして、いつでも寝れる状態になる!
これは疲れてでも、座りたくなっても、ネット見たくなっても、歯を食いしばって、まずは寝る準備だけは整えなければいけないということに気づきました。
寝る準備ができていないことが夜更かしの一因でもあるので。
夜更かしして、寝坊して、朝家を早く出て歩くなどができなくなっていたので、まずは寝る用意をすることから!

運動不足に関しては、歩くことが私のメインの運動でありますので、通勤の時に歩くことがいいのかも。
家から職場までは、早歩きで40分。
今までは毎日1万歩は歩いていましたが、先週は平均8000歩くらい。
これも、夜更かしする→寝坊する→通勤時に歩く時間がないというサイクルになってしまう。

来週のルーティン(歯を食いしばって決行するしかない!)

5am 起床、トイレ掃除、洗顔、髪の毛とメイク、洗濯干す、お茶飲む
6am ペットのご飯、息子のランチ作り、朝ごはん、身支度整える
7.15am 家を出る、歩いて職場へ(40分)
8am 始業
5pm 退社、20分歩いて帰路へ
6pm 夕食、後片付け、次の日のお弁当を詰める、翌日の準備
7pm シャワー、歯磨き、寝る準備
8pm 自由時間
9.30pm 就寝

これをルーティンにするために、週末はご飯の作り置きをして、書類整理などを済ませておかねば。
でも、今週6日火曜日2amはW杯日本VSクロアチア戦!
特殊スケジュールを組まなくては…。
がんばれ日本代表!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?