見出し画像

十物語log 2023/12/15

十物語log 2023/12/15

A 無題
動画サイトの広告の話なんだけど。
ああいうのって大抵、5秒かそこらするとスキップできるようになってるよね。
私は興味なさそうな広告だったら、飛ばせるようになる前からスキップボタン連打しちゃう人なんだけど。
その時は動画の内容がすごく面白そうで、早くしてくれないかな、とか思いながらまた広告をぼーっと見てたんだよね。
そしたら、なんだかその広告はどうやら他の広告とは雰囲気が違って。
古臭い映像で、なんだろう。VHSに3倍モードでダビングしたみたいな、って言っても今の子には伝わらないかな。
まあそういうひどい荒れた映像で、あと白黒だったと思うんだよ。
最初に、黒画面に白文字で、「これからの映像に、心当たりのある方は、ご連絡ください」ってテロップが出て。
なんか変なのー、って思ったんだけど、まあ広告だしって軽く流して見てて。
そしたら画面が切り替わって。和室だったかな。白飛びがひどくてよく分からなかったんだけど、誰かが布団で寝てる映像が映ったんだよね。
なんだろうと思って、なんでかわからないけどその動画にすごく興味がわいちゃって。その動画を食い入るように見てたんだけど。
で、その寝てる、男の子かな。が起き上がっていくと、その背景の部屋の棚には古びた人形がたくさん並んでて。
男の子が人形の中から1つ手に取って、カメラの前に持って来たんだよ。
カメラの前で人形をくるくると回しながら「うん」とか言ってるの。
広告にしては随分暗い映像だな、とか思ってたら映像が急に切れて。
次に映ったのが、 さっきの男の子が、両手足をバラバラにされた人形を持ってこっちを見てる映像だったんだよ。
目をかっぴらいてて。でもすごい笑顔なんだよね。
なんかやばいな、と思って、スキップしようとしてボタンに指を伸ばして。
それで押す瞬間なんだけど。
男の子が、人形の頭を、引っこ抜くみたいに外してね。
中からずるって、白い光沢のあるなにかが、どぼって。

まあ、それっきりあんまりその動画サイトも見なくなっちゃったんで、何だったのかはよくわかんないんですけどね。

C [liquid]
おばあちゃんの家は東北の方で、もう古い、平べったい大きな一軒家なんだけど、2階におばあちゃんの部屋以外に、もう一個部屋があるのね。
その2階の部屋の前には昔使われてたっていう古めかしいカメラが置いてあって、おじいちゃんだったかな。確か。
おばあちゃんに話を聞くと、なんでもおじいちゃんはそのカメラでよく1人で夜中に写真を撮ってたらしいんだよね。
だからその部屋に置いてあるっていう話なんだけど、まあそれは全然問題じゃなくて。
問題はその部屋が水浸しになっちゃうことなのよね。
別に雨漏りとかじゃないんだけど、なんだか天井から水がぽたぽたと落ちてきて、気がついたらカメラの下が水浸しになっちゃってるの。
何回も修理するんだけど全然だめでね。最近はもうカメラをそこに置いてないらしいけど。




3階


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?