マガジンのカバー画像

15
街の風景
運営しているクリエイター

記事一覧

「君の好きな花」は何ですか?

「君の好きな花」 という、おかしな名前のお店が福岡にある。 「おかしな」という表現をしたが…

山本真己
3年前
7

高松~丸亀旅日記・その2~骨付き鳥の選択

喫茶店を出て、アーケードを横切り、路地を抜けていく。 目当ての民芸品店に入る。 旅先では…

山本真己
3年前
1

高松〜丸亀旅日記・その1~純喫茶と誇張

一本の映画を観るためだけに旅に出る。 と云うのは随分と酔狂なお話しで、なかなかに自らの行…

山本真己
3年前
4

なぜ僕は高松まで『なぜ君は総理大臣になれないのか』を観に行ったのか。

大島新監督『なぜ君は総理大臣になれないのか』 というタイトルの映画が東京では6/13に公開さ…

山本真己
3年前
28

ゴミは燃えているか? 可燃ゴミの呼び方の研究

新たなスタート! 希望いっぱい、夢いっぱい、もう精一杯、で新天地での生活を始めるとなると…

山本真己
4年前
42

金沢建築館が出来た!という事で、ソレを含みこんだ上での、金沢観光案内2019。

金沢市内の寺町という、その名の通り四方八方寺だらけの町に去る7月、 金沢建築館 という施…

山本真己
4年前
7

恐怖!排尿!恐怖!

排尿する際に、 あー。スミマセン。コレから排尿の話しますね。 なかなか尿がスムースに出てこない。 という症状に見舞われています。 この症状は、自宅のトイレでは起きません。 公衆トイレや出先のお店でのトイレにおいて、隣に人が来てしまったりすると、尿が出ません。 過度に緊張している、という自覚は無いにもかかわらず、排尿出来ません。 なかなか尿が出ないので、当然、隣の人は先に排尿を済ませ、便器の前から立ち去ります。そうして、ようやくトイレ内空間から人が居なくなって初めて、そ

僕の福岡生活を総括する。福岡の無心になれるスポットBEST3

すっかり、涼しくなってきました。福岡がどうだかは、知らないんですけども。 というのも、福…

山本真己
4年前
6

僕の「UberEATS福岡」を総括する。

僕の「UberEATS」 とかって、大上段から振りかざしましたけど、この場合の『の』は『所有』と…

山本真己
4年前
2

恐怖!博多の街で出会った!胴が長くって毛足の短い謎の生物

このところ、すっかり夜の街を自転車で駆け巡る日々が続いていました。 UberEATSをしていたか…

山本真己
4年前
2

消えた!博多・山笠『最大難所』の謎。

博多といえば山笠。 山笠といえば博多。 今年も、山笠期間中は、水法被に締め込み姿の男衆たち…

山本真己
4年前
2

「お国はどちらですか?」とコンビニで聞いています。

「接客」がとても苦手です。 一方的に自分の喋りたい事を、つらつらと垂れ流し続けるのは得意…

山本真己
5年前
5

交通系ICカードのチャージ時における擦過傷が飛躍的に減る可能性への言及

キャッシュレス。 という概念が実体化しつつある近年。とりあえず、ICカード一枚持っていれば…

山本真己
5年前
2

君は、田中仁志さん(西鉄バス)を見たか?

毎日、通勤に「西鉄バス」を利用します。 僕は、福岡市の冷泉町というところに住んでいるので、最寄りのバス停「祇園町」〜会社の最寄り「赤坂二丁目」まで。 福岡市街地を貫く、国体道路を直進するだけの、15分ほどの距離です。 今からするのは、ごく地域限定的な話ですよね、 ローカルな話で恐縮ですけれど、というかグローバルな話なんてした事ないんで、しょうがないし、それはそれで恐縮なんですけれど、 先日は、残業する理由もないのに、残業して終バスに乗ったら、運転手がよく喋る人で、 「バス