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CS 2018振り返り①:ROIの話は危険信号
はじまり2018年3月、弊社新年度の始まりとともに組織変更があり、青天の霹靂的なアサインでカスタマーサクセスグループの責任者になりました。
既存ユーザーに対する支援やコミュニケーションの弱さを課題として指摘していたので、まさにブーメラン。
当時は、カスタマーサクセスという言葉自体を知らず何をやるのかよく分からないまま手探りで活動を始め、間もなく1年。この1年を振り返りつつ、自分の気付きを3部作く
【レポート】box、Slack、Adobeの事例から学ぶ、グローバル・カスタマーサクセス
0. はじめに今回は、2019年3月4日(月)に開催された「box、Slack、Adobeの事例から学ぶ、グローバル・カスタマーサクセス」に参加してきましたので、その内容をまとめました。
参加費をケチるためではなく、アウトプットを残すために意識高く敢えて「アウトプット宣言!枠」で参加しました。くどいようですが、参加費をケチりたかった訳では決してありません。
1. オープニング(HiCustom