僕の履歴書

 2013年に大学を卒業して銀行系の証券会社に入りました。最初は名古屋支店に配属となって新規開拓営業からスタート。一年目の12月くらいから引き継ぎもらって新規開拓とスリープ活性やってました。仕事はまあそこそこできたほうだと思います。株やら投信やら債券やらいろいろやったけど、証券会社は最初に僕がイメージしてたインテリ系とは違って、体育会スパルタ系だったから結構おもしろかった。そー言えば体育会スパルタ系なのは僕がいた部署だけで、隣の部とそのまた隣の部はインテリ系だったかもしれない。


 なんだかんだ証券会社で9年間働きました。9年間もいれば会社もいろいろ変わっていって、脱ブローカレッジやら、ウェルスマネジメントやら、ポートフォリオやら、アセットアロケーションやら、証券アナリストやら、CFPやら、フィデューシャリーデューティーやら、アドバイザリービジネスやら、E-ランやら、ラップやら、つまらん仕事をポンコツ達と一緒にやってました。


 さすがにこのポンコツ達とのらりくらり仕事しててもよかったんですが、9年間証券会社で働いていたんだし、金融についても多少なりと勉強できたので、それを社会に貢献できるようなことがしたいと思って退職しました。バフェットとかビルゲイツとかテスタさんみたいに投資とか運用しながら社会貢献出来たら、お金を儲けるギャンブルみたいなイメージを少しでも良くすることができると思う。


 最近だと金融経済教育なるものが取り上げられるようになったけど、お金のことを勉強することはすごく大切だと思う。最近捕まった投資詐欺は何百億とお金を集めているから、被害者は思ったよもずっと多いんだろうな。金融リテラシーを向上させることができれば、投資詐欺も減らせるだろうし、生活も豊かになるだろうし、社会貢献もできるようになるんじゃないかと思う。

 僕はこーゆーnoteとかSNSみたいなのはやったことなかったけど、今までのキャリアを活かして、僕が学んできたことや、先輩から教わったこと、お客様に教わったことをnoteに書いていこうと思う。日本の金融リテラシーを向上させて、みんながハッピーになるような社会を目指したいと思いますので、みなさまどうぞよろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?