見出し画像

お客様の声(株式会社コーエーテクモホールディングス様)

IRサイトリニューアルを機に、チャートジェネレーターを導入!

弊社サービス「業績ロボ(プレミアムプラン)」を導入いただきました、コーエーテクモホールディングス様にお伺いし、管理本部 総務部 副部長の坂本様と管理本部 経営企画部 マネジャーの栗原様に導入経緯や導入後の感想についてのインタビューにご協力いただきました。

業績ロボを導入されたきっかけは?

業績ロボを導入する以前は、IRサイトの業績財務情報の表をHTML上で手作業で更新しており、1日から2日の作業を要していました。ただでさえ忙しい決算発表後に、時間を確保することは大きな課題で、前々から改善したいと考えていました。

ただ、当社がデータを作成し更新を外注するだけでは、社内での作業工数はあまり変わらず、課題の解決にはなりません。社内での作業を極力最小化し、自動的に更新ができ、なおかつチャートジェネレーターの機能を有しているサービスはないかと検討している中で、業績ロボにたどり着きました。

管理本部 経営企画部 マネジャー 栗原様

競合サービスもある中で、業績ロボを導入した決め手は?

まずは、求めている機能と合致したということが大きなポイントです。当社が必要とする以上の機能もあり、それに伴い費用も高く設定された競合サービスもありました。ストックウェザー業績ロボは、まさに求めていた機能で、コスト感が合い、選ばない理由がありませんでした。

当社はゲーム会社なので、ビジュアル面で凝ることを志向します。しかし、コーポレートサイトやIRサイトは情報をストレートに掲載することが主な目的なので、必要以上に凝った機能は本来的な趣旨と異なるということになりかねません。

また、納期についても比較的早く、対応していただけることも決め手の1つになりました。

管理本部 総務部 副部長 坂本様

ストックウェザーの担当者とのやりとりはいかがでしたか?

想定よりも当社側でやることが少なかった印象です。また、チャートジェネレーターのホームページへの組込みについても、技術的な内容が分からず不安でしたが、適切にアドバイスをいただけました。

驚いたのは、制作開始にあたり一度ストックウェザーに訪問したのですが、その際にサンプルを提示していただきました。サンプルと言っても、ほとんど完成イメージが出来上がっていて、それをベースに変更点を考えられたので、大きな修正もほとんどなくスピーディーに導入まで持っていけました。

引用元:コーエーテクモホールディングス様IRサイト

導入してみて課題は解決されましたか?

はい、これまで1日~2日かかっていた更新作業が、当社としては数値を確認するだけなので1時間もかかりません。また、20時までにストックウェザーに連絡をすれば、公開に必要な作業に対応していただけるので、当日中に更新が完了できています。

導入を検討している企業にアドバイスがあれば

更新作業や数字の見せ方に苦労しているのであれば、そこはストックウェザーにお任せして、IR担当として本来時間を割くべき業務に力を割くことができるので、導入するメリットは十分あるかと思います。

また、副産物ではありますが、各社が実施しているIRサイト評価においても、
サイト内で財務・業績情報が見やすく・利用しやすい形で提供されているかが評価されるため、チャートジェネレーターの導入を検討するのも良いのではないでしょうか。

コーエーテクモホールディングス様 本社にて

株式会社コーエーテクモホールディングス 事業内容

コーエーテクモホールディングスは「無双シリーズ」「信長の野望シリーズ」等のゲーム・モバイルコンテンツの開発を中心に、世界No.1のデジタルエンタテインメントカンパニーを目指す企業グループです。

チャートジェネレーターや株価情報についての相談はコチラからお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?