見出し画像

レシピ公開&今週の作りおきメニュー(21/07/25)

オリンピック始まりましたね。こちらはいつもと変わらぬ日常を過ごしております。今日は子どもが合宿でトウモロコシを持って帰ってきて「コーンご飯が食べたい!」というので、トウモロコシを使ったレシピも載せたいと思います。

【スパムとコーンのバター醤油炊き込みご飯】
[材料]
米        3合
スパム      190g(通常より小さめ)
トウモロコシ   1本
バター      20g
醤油       大さじ2

[作り方]
1. 米3合をとぎ、3合の目盛りの少し下まで水をいれます。
 サイコロに切ったスパムと切り落としたコーンを炊飯器に入れます。
 (トウモロコシの芯も後で使います)
2. バターと醤油を入れ、少しかき混ぜたあとに上からトウモロコシの芯を
 半分に切って入れて炊きあげます。
3. 炊き上がったら芯を取り出してかき混ぜて完成です。
↓の様な出来上がりです。

画像1

実はまだ食べてない&食べさせていないので上手にできているか分かりませんが。。。後で評価を聞こうと思います。

0727追記
思ったよりもコーンが甘いです。濃いめの味付けが好きな方はバター醤油をもう少し足しても良さそうです。子どもは食べてくれました。

その他の今週のメニューは以下の通りです。
・バターチキンカレー
・蒸しささみと梅しそ冷製パスタ
・手羽元のハチミツ醤油グリル
・なすの豚巻き甘酢だれ
・鮭の玉ねぎ煮込み
・煮卵
・絹さやと玉ねぎのマヨおかか炒め
・絹さやとニンジンのナムル
・ピーマンとソーセージのコンソメ炒め

以上、計10品、お疲れ様でした❗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?