見出し画像

目標を立てても○○してしまうと かえって逆効果

今回の配信内容の音声配信はこちら↓↓

こんにちはmanamiです。

今朝はゆっくり朝の散歩をゆっくりとしてきました。平日は思う存分、ゆっくりと散歩する事が出来ないので、最近あまり行っていない場所に行ってみたりと、さらに気分がリフレッシュしてきました。

今日のお話は自分で目標をたてた後の話です。

自分で目標をたてたら

目標は出来れば毎日チェックするようにした方がいいですよ。目標を毎日見て、想像してワクワクする。そう、目標をたてただけではダメですよ。ワクワクするような目標がないなら、追加しましょう。自分が楽しくなるようなワクワク目標を立ててみましょう。文章だけではなくて、写真やイラストなどを添えてみてもいいですね。

ワクワク、ドキドキを想像する

その目標に向けて、行動することが大切ですが、行動する時の自分の中の気持ちも大切です。ワクワク、ドキドキして楽しい気持ちに浸ることも大事です。目標がかなって、どんなに嬉しいか、達成感があるか、を想像してみましょう。未来の自分にワクワク、ドキドキしてみましょう。

想像することで、行動が変わっていきますよ。想像でなぜ行動が変わるのか。私の好きな言葉の1つ、マザーテレサの言葉を引用させていただきます。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

思考は言葉になり、言葉は行動になり、行動は習慣になり、習慣は性格になり、性格は運命になる。

そう、思考は自分の運命につながるのですよ。


目標をたてたのに、自分自身で否定していませんか?

目標をたてても、どうせ無理、って思ったりしていませんか?そんな風に思ってしまうと、たてた目標も逆効果になってしまいます。

なぜ逆効果になってしまうのか

自分でたてた目標を、心の中で、どうせまた無理だ、とか、出来るはずがないよね、って否定していると、出来なくなる方向で自分に暗示をかけてしまっています。自分ではそう気づかずに、です。自分で自分に暗示をかけて、否定するような行動に自分で自分を導いてしまっています。そんな事になっている事に自分で気づければ、対処する方法があります。

そう考えてしまいがちな人にオススメ

否定的な考えを持つようにクセがついているだけです。クセなら、意識をすることで、カイゼンすることも出来ますよ。生まれ持った性格からではありません。あくまでも、否定して考えるようなクセがついているだけです。

まず笑顔で歩いてみよう

いつもいつも、心の中で否定的に考えるクセがついている人は、まず、上を向いて、笑顔で散歩してきませんか?歩くという運動をして、しかも笑顔で歩いていると、楽しくなってきます。否定的な考えを吹き飛ばしてみましょう。

運動はちょっと、という方は、鏡の前で笑顔をつくって1日過ごして見てください。作り笑いで大丈夫です。作り笑いでも、笑顔で過ごしていると、ちょっとづつ、変わってきますよ。

否定的に考える理由を考えてみる

どうして、無理だと思うのか、ちょっと考えてみましょう。なんの特技もない普通の自分が出来るハズない、と考えるなら、なにが出来るようになれば自分に自信が持てるようになるのか、を考えてみましょう。

私は、前にも触れましたが、ブログなど継続して投稿するという事ができませんでした。苦手だったのです。

ですが、どうして続けられるようになったのか、というと、続けようと思った事が楽しかったから。楽しい事を見つけてそれを継続して出来れば、自分に自信が持てるな、と思ったからです。それがたまたま私はスタエフでの音声配信でした。そして、継続できた自分、決めた事が出来ているという事の積み重ねが、自信になっていくのかな、と感じています。

自分でたてた目標を、実は心の中で否定している自分がいるなら、その否定している理由を考えてみましょう。頑張っていないのに、目標が叶うはずがない、と思うなら、おもいっきり頑張ってみましょう。

ワクワクするような目標を立てて、自分で目標が叶わないようにしているなんて残念すぎですよね。

小さな事の成功体験を積み重ねていく

否定的に考えてしまう理由として、自分が考えた事が叶う、という経験が少なかったから、という理由もあります。

そんな時は、毎日小さな事を目標にしてみましょう。

毎日一駅分歩いてみる。とか、プラス5分歩くようにする。いつもよりちょっとだけ早起きをしてみる、など。

ちょっとづつ、自分の中で成功した、達成したという成功体験を積み重ねていくと、毎日みている風景も、ちょっと違って見えてくるかもしれません。

まとめ

目標をたてた後は、自分の中で否定しないで、行動しよう。どうしても否定をする考えが出てきてしまうなら、笑顔で、散歩してみましょう。毎日小さな成功体験を積み重ねていきましょう。


思考は言葉になり、言葉は行動になり、行動は習慣になり、習慣は性格になり、性格は運命になる。






よろしければ、サポートお願いします。いただいたサポートは、noteの活動費として使わせていただきます。