見出し画像

箒木蓬生『香子 1』を読んで

大河ドラマ光る君が放送されているので、興味深く読み進めるかな、と思い手に取りました。

感想

読み始めて、大河ドラマとはここが違うかな、と比較しながら読めるのが良い。
越後の国に赴任する父に付き添い、そして越後での生活。そしていよいよ源氏物語を書き始める。
源氏物語の夕顔などのひとまとまり毎に、書き終えたら、家族にみせて、感想を聞きながらまた書き進める。
とても読み進めやすい。

大河ドラマもこの後、こんな展開なのかな、と想像が膨らむ。
物語は主人公香子が越後から京に戻り、さらに源氏物語を書いた所で1は終了。
次を読むのが楽しみ。

まだ1しか読みやすいのですが、みんなに読んでほしいオススメの本。

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートお願いします。いただいたサポートは、noteの活動費として使わせていただきます。