見出し画像

減酒外来にいってみました

はじめに

結婚してからパチンコとタバコは止めることが出来たのですがどうしてもお酒は止められないまま40代後半になりました。
最近、「減酒外来」の存在を知り、行ってきましたので書いてみますね。結果としては気軽な感じだったし行って良かったと思います。同じ悩みを持つ同年代の方も多いのではと思います。参考になれば幸いです。

思えば社会人になってから止めたことがない

以前から血液検査の数値が悪いのですがいつまでも続く通院が辛くてサボってました。ところが最近、ついに血圧も上がってきたんです。

「今日から減酒!」を読んで

いよいよマズいなと思い
「今日から減酒!」という本を手に取りました。
とても分かりやすく書いてありまして要するに自分はアルコール依存症なんだなと思いました。飲む量はほぼ毎日ハイボールやチューハイ7%、500mlx2〜3本くらいを飲んでました。調子良い時はもっとね。

アルコールの量は30gまでであれば問題ないけど60g(7%500mlx2本)がギリギリ。それ以上はアルコールの多量摂取だそうです。

純アルコール量

例えば7%のハイボールであれば500ml×0.07×0.8=28g

減酒記録アプリ「減酒にっき」をつけてみた

大塚製薬の「減酒にっき」

これは飲んだ種類をタップするだけでとても簡単に付けられて良いですね。
クローバー🍀は休肝日、😊は60g未満、😵はそれ以上。
やっぱり体調が優れない時以外は飲んでいます。
このままでは大病になるまで止められないんだろうと思います。

いざ減酒外来へ

前置きが長くなりましたが減酒外来を予約して訪問。問診を記入してからカウンセリング。心療内科ということで様々な病の方が沢山・・・

若い先生に健康診断の結果を渡し、上記の下りと悩みを話しました。

自分の悩みを相談しました

・時々、酒を大量に飲むと普段言わない様な発言をしてしまって妻に嫌な思いをさせてしまう事がある。この先は無くしたい。
・翌朝、飲まなきゃ良かったと後悔するのに夕方になると飲みたくなる。
・お酒を飲むと本が読めない。有意義に時間を過ごしたい。
・でも気の知れた友人と飲むのは好きなのでたまには楽しみたい(老後も)
他にも沢山あります。

アルコール依存症患者の平均寿命は52歳w

先生からの情報にまぁビビりましたね。
その他にも「大酒呑みで痩せている人」
お酒だけでカロリーを摂取するので何にも食べない。どんどん痩せていくので危ないと言っていました。
その点、私は胴囲がメタボに引っかかっており少し安心とのこと。それもどうなのかね。

自分の様な人が突然死しやすい

ただ、自分位の年齢でちょっと悪い位の健康診断結果(高血圧、高脂血症、尿酸値高め)の人が脳梗塞含め突然死をし易いのは事実だという事を言われてこの先怖くなりました。確かに一緒に良く飲んでた会社の先輩も3人位亡くなっています。

自分はどうしたいか?と聞かれる

減酒にするのか断酒にするのかは正直どうして良いのか分からず悩んでいて、、と正直に伝えました。でも1杯飲むともっと飲みたくなるのでそれだったら飲まないほうが楽かも知れないと伝えました。

友人との会食など「機会飲酒」のすすめ

減酒をしても健康診断の数値はさほど良くならないので普段は飲まずイベントの時にだけ飲む「機会飲酒」にしてはと勧められました。
これだと数値は確実に良くなるということです。
これ良いかも。徐々にこのスタイルを目指してみようと思います。
また、幸いな事に妻はお酒を飲まないので冷蔵庫にお酒が常備されておらず環境にも恵まれています。

お酒を飲まない人との時間を増やす

会食などでの情報交換では飲む事が多いけどそういう人達との関わりが多いとどうしても飲んでばかりになってしまう。飲んでばかりの集団は本当に危険で自分もお酒だけが楽しみになってしまうと飲めなくなることは全てを失ってしまう位の恐怖となり更に止められないそうです。
「お酒がすべて」なはずがないのにね。
なので家族でも友達でも良いんだけど
「お酒を飲まない人との交流を増やす」と良いって。
世の中にはお酒なんか無くても楽しんでいる人たちが沢山いる。
これも気づかなかったことでした。
思い起こせばこれまで飲めない人が居ない場所にばかり行っていました。。

家で飲むお酒に意味ありますか?

そうこうしていると
「家で飲むお酒にどこまで意味があるのか」
を考える様になるので家で飲まなくなるということにも繋がるそうです。
なるほど。これは今日、一番響いた言葉でした。

通院を強制される訳ではなかった

あとは特別なことをしてくれることもなく「ではこれで」と終わってしまいました。
どうしても頼らないと止められないようだったらまた来て下さいってことでした。

正直行くのは怖かったのですが

病院に行けばお酒を禁止されてしまうのではと正直怖くて2週間予約の電話を躊躇っていました笑
何か厳しいスケジュールとか課されるのかと思っていたけど気楽なものだったので行ってみて良かったです。
健康保険も適用で3割負担でしたので初診料込みで2千円台でした。
身内や友人以外の人に初めて相談してみたけど良い経験になりました。
先生は専門だしもっと酷い患者さんなど沢山の方を見ていますからね。

最近、頑張って株式投資して増やしたお金を使うことがなかったら寂しいなと思うんですよね。
急には無理かもしれないけどイベントの時以外は控えようと思います。

少し興味を持っていただけた方は「減酒外来」で検索してみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?