見出し画像

【イベントレポ】SaaSビジネス職 大忘年会を開催しました🍻

こんにちは、スタメン採用広報室の久保田です!

先日の11月28日に、ログラス様と共催でRobin Club 表参道にて「SaaSビジネス職 大忘年会」を開催しました🍻 この企画は、SaaS事業を展開する企業に所属しているFS・IS・CS・マーケティング・事業開発職のビジネスサイドの方々を対象にしたイベントです。

開催前は「果たしてどれだけの方が参加してくれるだろうか」と少し心配していましたが、予想を大きく上回る総勢170名の方にご参加いただき、大盛況で幕を閉じることができました!

この記事では、今回のイベントの開催背景や、当日の様子をお伝えしていきます🏃‍♀️

当日の写真

開催背景

本イベントは、スタメンCS部長の山田ログラスの新規事業開発室のシニアマネージャー浅見様とお話しさせていただいた際に、「SaaS業界を盛り上げる為にも、もっとSaaS業界の人たち同士で交流できる企画ができないか?」と話していたところから始まりました。

そこから、山田より共有を受け、具体的な企画をスタメンとログラスのHRチームで進めていくことに。

私は現在採用広報室で働いていますが、入社以来ビジネス部門でFS、IS、マーケティングなどの業務に従事してきました。特にISのマネージャーを務めていた時期には、「他社ではどんな取り組みが行われているのだろう」と疑問を抱くことが多かったのですが、SaaS業界の知り合いが少ないと一次情報にアクセスすることはかなり難しいです。

そこで、同じ業界・業種の方と交流したいニーズがあるのでないか?と考え、年末も近かったため、沢山の人とシンプルに交流できる「忘年会」をコンセプトにイベントを実施することとなりました!

当日の様子

イベントの始めには、今回の企画のきっかけとなったログラスの浅見様、スタメンの山田より挨拶を行いました。

株式会社ログラス 新規事業開発室 シニアマネージャー 浅見
株式会社スタメン カスタマーサクセス部 部長 兼 事業開発室 室長 山田


続いて、乾杯の時間に移りました。乾杯の音頭は、スタメンCSOの丸岡が担当させていただきました。

株式会社スタメン 執行役員CSO 丸岡


「大忘年会」ということで、お酒やその他の飲み物、オードブルをご用意させていただきました!参加者の皆さんは、食べ物や飲み物を片手に、交流がスタート!

ログラス様御用達のオードブル
参加者様からも「食事のクオリティが高い!」「たくさん食べれて満足」
とお褒めの言葉をいただきました。

乾杯以降はカジュアルに食事をしながら、主催企業も含めた参加者様同士で、自由に交流していただきました。

元々定員100名だったところを70名ほど増員し会場のキャパギリギリの沢山の方にご参加くださり、会場はかなり活気に満ちあふれ、主催者としてとても嬉しかったです。

また、今回、スタメンやログラス様のメンバーから直接お声がけさせていただき、S1グランプリの出場者の方や、SaaS業界の最前線で活躍されている方々も参加くださり、現場の目線でのリアルな意見交換が行われました。

交流会に参加したスタメンのメンバーからも「同じ悩みを持つ方々と交流ができ勉強になった」「モチベーション高い方と話すことができてとても面白かった」と声が上がっており、いい形でイベントを実施することができたと思っています。

私は地声が小さいので、かなり声を張ってお話しました。

最後は、ログラス VPoPの斉藤様に締めの挨拶をいただき、無事に会を終えることができました!

株式会社ログラス VPoP 斉藤

スタメンとしては、東京では初規模の大きいイベントということもあり、至らない点もいくつかあったものの、結果として10段階評価中平均8.7とかなり高評価いただき、参加者様からもアンケートでも以下のような嬉しいコメントをいただくことができました!

・ 初めてこういったイベントに参加したが楽しかった
・熱量の高い同世代の繋がりを構築することができた
・普段SNSで見かける方と直接お会いすることができ、自分では中々作れない貴重な機会をいただけた
・SaaS業界で集まる機会は貴重なので参加してよかった

アンケートの一部を抜粋

今後について

スタメンとして、今後も交流や学びの場を提供していきたいと思っていますので、ぜひ賛同いただける方は企画からご一緒させていただけたら嬉しいです。ご連絡お待ちしております🙌

https://twitter.com/stmn_inc

また、ログラス様もスタメンも年末にかけて、さまざまなイベントの企画が進行中です。最後に、これらのイベントについての告知をさせてください📣

【12/11】SaaSセールス必修!業務フロー整理実践講座

ログラス様主催のイベントです。ログラスの髙橋様は、S1グランプリのファイナリストに選ばれ、4期連続で達成率200%を超える実績を持っています。個々の取り組みを組織に組み込み、強固な営業チームを構築しています。今回、髙橋様が実践的な業務フローの整理方法についてお話しする予定ですので、営業職の方は必見のイベントです。

【12/12】インサイドセールスのキャリアステップについて考える

スタメン COOの森川が「最高の成果を出し続けるインサイドセールス組織の作り方」という本を出版されたスマートキャンプの阿部様と、インサイドセールスのキャリアについて対談を予定しています。
森川からは、自身がインサイドセールスからCOOへとキャリアアップした経験をもとに、具体的でリアルな内容をお届けします。

【12/21】急成長ベンチャーの営業最前線-各社のリアルを語ります-

スタメン営業部長の岩田ログラス新規事業開発室営業責任者の髙橋様LayerXバクラク事業部セールス部門マネージャーの北朴木様マネーフォワードビジネスカンパニーデジタルインボイス本部の本部長駒井様これら4名の営業責任者が、それぞれの会社での「営業」について、リアルをお話します。急成長を遂げているベンチャー企業の営業組織の実態について、具体的な話を聞ける貴重な機会となります。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

スタメン・ログラス様ともに絶賛採用強化中です。今回のイベントで出来た縁が、巡り巡って一緒に働くことにつながると良いなと思ってます。

少しでも私達に興味を持っていただい方は、お気軽にカジュアル面談にお申し込みいただけますと幸いです!

ではでは〜👋

*********************************

👇🏻スタメンの採用サイトはこちら

👇🏻ログラス様の採用サイトはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?