見出し画像

スターメンバーズの日常 #のぞいてみた 9月号

こんにちは!広報部の上田です。
今回のnoteでは「スターメンバーズの日常 #のぞいてみた 」の9月号をお届けします!🌟

自社で開発・提供しているコミュニケーションツール「TUNAG」。
こちらの企画では、スタメンのメンバーがTUNAGを使ってどのようなコミュニケーションをしているのか、画面キャプチャを交えて紹介します。

それでは、「スターメンバーズの日常 #のぞいてみた 」9月号をお楽しみください🎉🎉



Designship 2023出展用のスタメン15秒CMが完成🎉


9月30日、10月1日に開催される国内最大級のデザインカンファレンスである「Designship 2023」にゴールドスポンサーとして出展します。

そこで、会期中に流れるプロモーション用の15秒CMを社内のコミュニケーションデザイナーが作成しました!

企画構成・制作を0から行い、なんと2-3日とかなり短い納期でハイクオリティーなものを仕上げてくれました💐

15秒という短い時間ですが、スタメンの内容や魅力がぎゅっと詰まったCMになっております。

サマーインターン実施🍣

大学の夏休み期間に、エンジニア志望の学生向けの内定直結型サマーインターンを実施!

「Expand your Horizon. この夏、君の世界は大きく拡張する」をテーマに、かなりハイレベルな実装やプロジェクト推進を経験できるインターンを開発チームが企画しました。

本インターンは名古屋・東京の両拠点で実施。各インターン生がスクラムチームにジョインし、開発メンバーとともに、プロジェクトを推進していただきました!

また、インターン期間中は業務を行うだけではなく、インターン期間を楽しんでいただけるような工夫を、社員メンバーが自発的に実施🌟

お昼休憩などの時間を使って開発以外のメンバーともボードゲームを行ったり、長期の学生インターン生達とランチに行くなど、既存メンバーと交流を深めました。

参加してくださったインターン生にとって思い出深いインターンになっていたら嬉しいですね!


スタメン、iOSDCに初参加📣


9月1日〜3日にiOSDC2023へスポンサーセッション登壇&ブースを出展した様子をピックアップ!

iOSDCは国内最大のiOSアプリ開発に特化したテックカンファレンスで日本中からエンジニアが集まるイベントです。

初参加でしたが、エンジニアチーム一丸となり、いい形でiOSDCを迎えることができました!

カンファレンス後は、さまざまなエンジニアの方と技術的な内容をきっかけに会社や事業について話すことができ、スタメンを知っていただける良い機会になったのではないでしょうか🙌

スタメンは現在、採用に注力しており様々なカンファレンスやイベントに出展・登壇しています。是非興味を持った方は採用サイトをチェックしてみてください!

「役割を超えて協力する姿に」称賛🎉

スタメンでは、メンバーの行動に対して感謝の気持ちを伝える「サンクスメッセージ」を送り合う文化があります。

スタメンでは、学生さんが長期インターンとして、マーケティングのコンテンツ制作や、業務委託パートナー開拓など様々な業務をサポートしていただいています。

今回は、新しくジョインしたインターン生の営業ロープレ相手に、他部署のメンバーが手を挙げてくれたことに対するサンクスメッセージをピックアップしました!

担当メンバーが他の業務もあり、インターン生のフォローばかりに時間が取れない所を見た他部署のメンバーが「ロープレ相手は僕でもできるので声かけてください!」と部署を飛び超えて声をかけてくださいました✨

スタメンには、部署や部門を超えて会社全体で協力するという文化がありますが、入社歴の浅いメンバーにも浸透していることにも感激しました!

この投稿には多くの称賛の声が上がり、オーナーシップのある行動が会社全体に良い影響を与え、他のメンバーのモチベーション向上にも繋がっています。


役員との距離を縮める役員食堂🍚


TUNAGの制度の「役員食堂」を用いた際の社員の投稿をピックアップ!

スタメンには役員食堂という制度があり、スタメンのメンバーであれば全員月に6回まで利用でき、役員と食事を楽しみながら業務やキャリアなど自由に相談・壁打ちすることができます。

自身の相談以外にも、役員メンバーの過去の経験や、キャリア、現在考えている事業戦略についてなど役員メンバーの人柄や考え方など、深くインプットするいい機会になっています。

所属や普段関わり有無に、関係なく気軽にコミュニケーションを取れる場として利用されており、従業員と会社との信頼関係を築き、「人と組織」の強さで成長していくスタメンならではの取り組みです!

あとがき


みなさん、今回の記事はいかがだったでしょうか。
9月も多くの取り組みがあり、TUNAGにも様々な投稿がありました!

引き続きこの企画を通してスタメンの日常をお届けしていきます🍵🍵
それではまた次回の投稿でお会いしましょう〜🙌


最後に… スタメンでは、新卒・中途とわず、様々な職種で一緒に事業をつくりあげてくれる方を募集中です🔥 もし興味を持っていただけたら下記のリンクをチェックください!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?