見出し画像

名古屋の大学生リーダーへ向けた「チームアップMeetUp」第一回を開催!#35

「なかなかメンバー間の意思疎通って難しい…」
「どうしたらメンバーがもっとやる気になってくれる?…」
「メンバーの成長を促すために、リーダーがすべきこととは?

この度、そんな組織をどうマネジメントしていくべきか、
日々奮闘しながらも悩みを持っている、
そんな名古屋の学生団体で代表やリーダーを務めている
大学生5名をお呼びして、MeetUpを開催しました!

この記事を読んでいただいている方は、
これまでリーダーを経験したことはありますか?
もしも「ある!」って方は、
組織を動かすことの重大さと難しさは、
痛いほどわかるのではないでしょうか?


今回はそんな思いを持つ学生と
①まずは何に悩んでいるのか?
②それはどうしたら解決できるのか?
③スタメンとして、どうアクションしてきたのか?
④これから具体的にどうアクションしていくのか?

そんな流れで一緒に考えました!

少人数でカジュアルに

その中で出た悩みとして、
「MTGの中でメンバー間の会話を促す•アイデアを生ませる動き」
「各部署を超えたメンバーの思いを一致させるには?」
「自分にできないことを指示することに抵抗がある」

これは会社で働いていても実際に直面する、
そんな悩みです。結果を出していくにあたって、
マネジメントする立場の動きはとても大切。
弊社の満沢•間瀬も真剣に聞いていました。

その中で言葉の節々に出ていた、
「メンバーと1対1でしっかり対話すること」
の大切さ。思いを共有し合うことの大切さ。

なかなかわかっていても難しいのが組織活性。
弊社も創業から「人と組織」を重点に置きながら、
経営戦略と事業を拡大してきました。
その中で培った考え方と実行例を
少しでも活かしてほしいという思いで、
学生たちと対話をしました。

大学生という若さで
ここまで組織運営の難しさに直面できていることに
感心すると共に今後がすごく楽しみだなと
切に思えたイベントでした!

そして最後にはスタメンならではの
皆で賞賛し合う『スタカネ』で乾杯!

少しでもこの会が皆様の参考になればと思います!

今後、「組織」に対したイベントや、
そのほかスタメンのスペース利用なども
名古屋の学生さんたちに提供できたらと
思っておりますので、
今後ともお楽しみに!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?