見出し画像

私の大好きな喫茶店の話をきいて

普段から喫茶店という場所が大好きで、初めて行く場所では必ず「駅名 喫茶店」で検索をかけて時間があれば寄って帰るくらいには好きなんだけど、緊急事態宣言が出されたいま、飲食店(だけに限らないけど)はどこもかしこも大打撃を受けていて、それは私の大好きなお店も例外ではなくて。だからこそ、せめて話だけでも聞いていってほしい。

今の家に引っ越してきてちょっと経ったくらいかな。
新しい喫茶店を開拓しようと思って検索かけたらひっかかって。
配偶者(当時は彼氏)も私もレトロな雰囲気の喫茶店が大好きで、よさそうなお店を見つけるたびに二人で開拓した。ここもそんなお店の一つだった。

そのお店は、昔ながらの珈琲屋さんという店構えで。
お店の中も、落ち着いた雰囲気でカウンターがあって、カウンターの奥にはカップとソーサーがたくさん飾られていて。一昔前の歌謡曲やジャズがBGMとして流れていて。
優しくて人当たりのいいマスターが注文をとりにきてくれて。
メニューはドリンクも軽食もたくさんあって、デザートもパフェや甘味や自家製のケーキまであって。
珈琲屋さんだけど、紅茶のメニューやソフトドリンクも豊富で。
席の横にかわいい小物や瓶がディスプレイしてあって。
お客さんは、年齢層高めで、新聞や本を読んだり、仕事をしたり、思い思いの時間を過ごしていて。
私たちにとってはかなり居心地のいいお店だった。
(居心地よすぎて長居することもたびたびある。そういう時はドリンクやデザートを追加で頼むと楽しい。)

それからはもう入り浸りだ。

画像1

窓際にご当地ビールっぽい空き瓶が並んでるの、可愛くて好き。

画像2

カウンター脇の時計は最初飾りかと思ってたんだけど、実はちゃんと動いてた。レトロで好き。

画像3

紅茶はポットサービスだから2.5杯くらい飲める。

画像4

モーニングのフレンチトーストは半熟のスクランブルエッグとパキッとしたウィンナーが添えられていてうれしい。フレンチトーストの焼き具合が、日によって優しかったりしっかりめだったりしてそこも好き。これはしっかりこんがり焼かれている時の写真。

画像5

定番ピザトースト。モーニングはたいていフレンチトーストかこれを食べることが多い。甘めのピザソースにシャキシャキの野菜が乗っていておいしい。一度は食べるべき。半分食べ終わったあと、残りの半分にタバスコをかけて味変するのがマイルール。

画像6

自家製のゼリーもおいしいんだけど、これは紅茶ゼリーに紅茶アイスと生クリームが添えられていて、ゼリー単体だと甘さ控えめで、アイスやクリームと一緒に食べることで味の輪郭がはっきりする感じ、計算されているなぁ~と思った。いつも軽食メインで頼むのでそれだけでおなかいっぱいになりがちだけど、デザートもまた食べたい。

画像7

紅茶党にも優しいお店なので、チョコレート味のミルクティーがあったりする。これとキャラメル味のミルクティーは寒いときに飲むとほっこり温まるので好き。おいしい。

画像8

最近ココアが飲めるようになったので、寒いときはホットココアもよく頼んでいた。温かさに抗えず溶けてしまう生クリームがかわいいなぁといつも思う。

写真を見てもらえばわかると思うけど、カップも毎回違って可愛いのでとても癒される。コーヒーカップももちろん毎回可愛い。

画像9

いかにもコーヒーやさん!って感じでかわいい。

画像10

テイクアウトもやっているので、最近はテイクアウトを頼むことも多い。
これは最近お気に入りのアボカドサーモンサンド。

ドリンクも軽食もデザートも全部美味しいのはもちろんなんだけど、やっぱりお店の居心地がいい。
喫茶店の居心地のよさって結構大事だと思っていて。
喫茶店って、私にとっては気分転換だったり、自己肯定感を高める(素敵なお店でおいしいものを食べていもいいんだ!って思う)ために行くところなので、雰囲気を楽しめるって一番重要なポイントだったりする。
お店の中が常に騒々しかったり、店員さんがピリピリしてたりするととたんに居心地が悪くなってしまう。そうなると雰囲気を楽しむなんてもっての外で、早く席を空けなくては、と気が急いてしまう。ラーメン屋さんやファストフード店だったらそれでもいいんだけど、喫茶店でそれをするのは、個人的にはちょっと違うかなと思う。

このお店は、そういう意味では居心地の良さをかなり重要視しているきらいがある。チェーンのカフェと比べてメニューの価格帯が比較的高めなのもそうだし、お店の内観やBGMが落ち着いているのもそう。店員さんがお客さんを急かす感じも一切ない。
googleレビューで、居心地が良すぎて朝から晩まで居たっていうレビューも見たことがあるけど、その人の気持ちもとてもよくわかる。私も長居しがち。居心地がよくてメニューが豊富なのでこういうお客さんもいるのだろう。

このご時世、心が荒みがちだけど、本当にこういうお店に心を支えられているので、生き残ってくれと願いながらテイクアウトを頼んでいる。
身近にお気に入りのお店がある人は、今だからこそ、自分にできる方法でお店を支援出来たらいいよねと思います。もちろん、自分がダメージを受けている側の人は無理しないで。

少しでもお店の力になれたらいいなと思うので、お店のホームページのリンクを貼っておきます。お近くにお住まいの方はぜひ。
http://ichibann-kan.com/

お店の人にバレたら恥ずかしいので、この禍が落ち着いたらリンクは消すかもしれませんが・・・・

ではでは、ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?