見出し画像

HRM/Misticks ホームメイドインセンス

小さなショップハウスがいくつか並んでいる。その脇の小さな砂利道を通り抜けるとお店の駐車場がある。その砂利道の壁面の錆びたトタンは美しい。足元に目を落とすと朽ち果てそうな木の器に埋もれるように素朴な植物が植えられている。いや勝手に生えているのかもしれない。

濃く青い空き瓶が何個か窓枠に沿って並んでいる。お店の前の道路は、片1車線でアスファルトの小さな歩道に一定間隔にこだわりが見られない植栽がされている、細い幹線道路。その歩道、このお店がある区間だけいつも少し綺麗。多分お店の人が定期的に掃除しているんだろう。

トタン、植木、花瓶、看板、木製の什器、鉄器のフックや金具、、お店の周りの全ての物が絶妙に手が加えられつつ、時間に寄り添って自然に成長しているようで優しく暖かい。西洋と東洋が溶け合う異国情緒さと、有機的な気配を感じれる。当時中学生だった僕はそんな言語化能力もなかったのだけど記憶を辿って今表現するとこんな感じ。

松江にあるHRM系列のお店、Navy blue。現在は松江駅高架沿いイオン近くにあるみたいですね。その前は学園、さらにその学園に移転される前の大昔、大輪町あたり(北田町?チェンマイに通じる431の通り)にあった時のお店の雰囲気がたまらなく好きでした。

そこで出会ったこのお香、火を付けなくても匂袋的に置いているだけでも十分香りが持続するので買うのは半年に1回くらいですが、約20年間ずっと使い続けています。しかもバニラ以外は一回も使ったことがない。笑。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?