なんだかんだで男も若さが重要かもしれない

男は金を稼ぐことができるならば、年齢は大した問題ではない。若さを失っても、それを補うだけの稼ぎや資産があるならば、男としての価値は少なくとも下がらないし、おそらく上がっていくだろう。
そう思っていた時があった。芸能人を見れば歳の差婚なんてよくあることだし。

ただ、最近はそうは思わなくなってきた。芸能人のケースは例外中の例外で、一般的には男も結婚を見据えるのであれば若さも必要ではないかと思うようになった。

それにアラフォー過ぎた男が結婚して子宝に恵まれても、40代50代で子育てをやっていくのは、20代30代で行うのと比べてしんどさがきっと違う。圧倒的に体力や気力が異なる。

周囲でも結婚する男女が増えてきたけど、30代半ばを過ぎて未婚の男性が結婚するケースはほとんど見ない。

結婚するなら、子供が欲しいのであれば(少なくとも「一生作らない」という覚悟ができていないのであれば)30代半ばまでには男も決断する必要があると思う。

やはり男も若さは重要。時間の流れには抗えないんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?