見出し画像

ボクのGW朝活動

ボクのGWがスタートした。

このGWは5日間で50km以上の距離を自分の脚で移動しようと思っている。
手始めとして初日の朝、早起きをして10km歩く、予定だった。。。


朝5時に起きる予定だったのにせーだいに寝坊したボク。眠い目をこすりながら7時前に家を出た。
海沿いに走るのと里山海道と並走して走る自転車道路は、歩いている人も少なくてモクモクと歩きたい時にはおすすめのスポット。


まずはボクが住んでいる地区の住宅街を抜けていく。

画像1


田舎の人は朝が早い。金沢の街中に住んでた時は休日の9時でも人の姿を見るのは少なかったけど、田舎の7時は一仕事終えてちょっと休憩しているレベル。

画像2


猫がいたらからこっちおいで〜と声をかけながら10枚くらい写真撮ったところで気づいた。。。
置き物だった。。。ちょっと恥ずかしかった。

画像3


GWは毎年たけのこがたくさん手に入る時期で、アク抜きが面倒だし食べ方もそんなにレパートリーがないから処理するのが大変。
今年はみんな自粛してるのかたけのこ流通はそれほどでもない。

たけのこが伸びるようにそこかしこから草木も成長している。

画像4

画像5

画像6


のと里山海道は昔は有料道路だったけど数年前に全線無料になった。
ここを車通勤で通っているけど、朝も夕も素晴らしい景色を堪能できるからもっと全国の人に知ってもらいたい。
でも景色が良すぎてよそ見による事故も多いらしい。

画像7


水道用のパイプ。

画像8

画像11

画像12


手すりの影。影と陰の違いを聞いたことがある。

画像9


木の上に白い鳥がたくさん巣を作っていた。田んぼでよく見かける首が長いやつ。
ここに住んでるんだ。

画像10


自粛ムード満載で海も山も人が少ない。
自粛警察って言葉もよく聞こえてくるけど、今回の自粛を経験して地元の空間が地元民の手元に戻ってきたような気がする。
これまでは外から来た人が多くて、GWは地元民は逆に大人しくするような雰囲気もあった。(そして家でBBQする)

画像13

画像14

画像15

画像16


こういう落書きってどんな人が書いているんだろう。

画像17


ビニールハウスは多分モノクロ撮影が似合うんだと思う。

画像18


みんな憧れる薪ストーブがある生活。
薪を確保するのが大変ってよく聞く。

画像19

画像20


地面に咲く藤の花も乙なもの。

画像21

画像22


お母さんと一緒にお風呂に入る赤ちゃんが、だいぶ大きくなってもう使わなくなったアヒルの柄杓、ってイメージ。

画像23


ボクのnoteやブログの今後のことを考えながらブラブラ歩いていたら、気づいたら隣町まで来ていた。
もう1時間歩いたからそろそろ帰りたい。お腹すいた。

画像24

画像25


きれいに手入れされている花をみるとつい撮ってしまうボク。
家の人と目が合うことも多々あるけど、きれいに手入れされていますね、っていうとみんな喜んでくれるし、もっと撮っていいですよって言ってくれる。
そんな人たちの労力で町が色づいていく。

画像26

画像27


CANON EOS kissは当時高くて買えなかったカメラ。(ボクはミノルタα sweetを買った。)
ボディ単体で59,000円。

画像28


ボクが東京に住んでいる時はひっきりなしに電車が通るからこんなふうに線路を取ることはできなかったけどここでは撮り放題。電車は1時間に一本。

画像29

画像30

画像31


楽しい家族計画

画像32


写真撮ってる時に犬に出会ったらほぼほぼ写真撮ってしまう。飼い主さんも撮って〜って言ってくれるんだけど、今日のワンコはちょっと恥ずかしがり屋さん。カメラを向けると横を向いて目線を合わせてくれなかった。

画像33

画像34

画像35

昨日出会ったワンコを思い出す。


いつもは車で通り過ぎている場所も歩きだとおもむろに立ち止まって撮影することができる。
やっぱりボクは花が好きみたい。

画像36

画像37

画像38


ボクは歩く時はずっと前の方を向いてしまう。だから足元が疎かになってします。
でも春の足元は気を付けないと小さな命がたくさん存在している。

画像39


ボクの朝活もここで終わり。合計2時間、11kmの道のり。

画像40


GWスタートからヘトヘトなボク。家に帰ってコーヒー淹れてゆっくりしよう。

ボクのGWはこうやってゆるっとスタート。


よければサポートお願いします!あなたのサポートは新しいクリエイティブ活動に生かさせていただきます!