見出し画像

2024年にボクがやりたいこと

新年早々にいろんなことが起きてしまって、年末に考えていたいろんなことが全て飛んでしまった。
比較的メンタルが強いと思ってたボクでも、身体的な被災はなくてもこんな感じでメンタル被災してしまうんだ。今回の災害は、グラデーションのようにいろんな距離感で被災している人がいるけど、みんなそれぞれに辛いんだと思うし、ボク自身もそうだけどみんなを温かい目で見守っていけたらなと思う。

Leica M10

下の記事はそんなメンタルまっ逆さまの状態の時に書いた記事。その時のボクの気持ちを記録しておきたくて頑張って書いてよかった。今のボクはもう少し立ち直ってるよ。

一歩だけ足を前に出したいから

いつまでも同じ場所にいても仕方ない。ボクの周りではまだまだバタバタしてるけど、世の中は確実に2024年を前に進めようとしてる。だからボクも前を向いてがんばりたい。

そんなボクの小さな宣言としてこの記事を記録する。
2024年にボクがやりたいと思ってること。
今年は大きな変化の年にしたいんだ。



初めて写真展に参加する

これまで写真はたくさん撮ってきたけど、そのほとんどが『作品』と呼べるようなものじゃなくて、自己満足目的もしくはSNSにアップする程度の写真だった。

それでも今回、Hubaseさんで開催するGR展に参加させていただくことに。

GR展に参加させてもらったのは、GRなら自分みたいに日常写真しか撮っていなくても問題ないかなって浅はかな思いがあったから。でも人数も20人以上が参加するみたいだから、ちょっと緊張してる。額装もよくわからないし、これから勉強と写真選定してなんとか写真展に間に合わせたいな。
災害もあって一時参加をお断りすることも考えていたけど、限られた時間の中で自分ができることを出し切ろうと思ってがんばる。
企画してくれた村田さんや声かけしてくれたぴちこさん、りんさん、ありがとう。ボク、がんばるよ笑

RICOH GRⅢx

ボクが使ってるGRは焦点距離40mmのGRⅢx。センサーのど真ん中に大きなゴミがついているから開放限定の使い方しかできない落ちこぼれGR。でもがんばる。


新しいブログを立ち上げる

これまでカメラや写真のブログを運営してきたけど、どうやらボクは日常生活の過ごし方が特殊みたい。名古屋で一人暮らししてるけど、花を活けたりぬか漬けにハマったりでどんどん女子化してきてるし、生活は効率化とルーチン化を目指してたりで、ボクの生活の仕方を説明すると引かれることもあったり、、、

FUJIFILM X100V

そんな普通と特殊の中間に位置する「ちょっと変わった」生活をメインに据えたようなブログが世の中にもう一つ誕生してもいいのかなって。
まだ構想中だけどGR展までには大枠が出来上がれば。できたらまたここで発表する予定。


ボクにできるまちおこし

地元を遠く離れて住んでる今、ボクにできるまちおこしってなんだろうってずっと考えてた。なかなかイベントには参加できていなかったけど、地元のことは地元に住んでるみんなと同じくらい考えてたつもりなんだ。

そんな中で起こったこの災害。能登に住んでる人を別の場所に移住させる案も出ている中、能登の付け根とはいえ過疎地域でまちおこしをする意味をもう一度考えながら、慎重に、でも着実に進めていきたい。

Leica M10

まちおこしはボランティアと捉えられがちだけど、ちゃんと事業化して誰かのがんばりだけで続けるんじゃなくて、長く継続していくことに重点を置くべきとボクは考えてる。

そしてそんな事業化は難しいと先入観で思ってたけど、世界はもっとボクたちに開かれていることをここ数年で知ったし実践できたから、今年はそれを実行できればと思ってる。

Leica M10

とても小さな宣言かもしれないけど、ボクはここに記すことで100m走のスターティングブロックみたいに一歩を踏み出すための足がかりにしたいんだ。

よければサポートお願いします!あなたのサポートは新しいクリエイティブ活動に生かさせていただきます!