見出し画像

Week10 | 空と刺繍 #2ができた

20200615(Mon.) - 0621(Sun.)

刺繍に目覚めて10週目。今週やったことを振り返り。


空と刺繍 #2ができた

先週から刺しはじめた10cmの刺繍枠が、本日完成!

画像1

夜空はランダムに刺したストレートステッチ、街の灯りはフレンチノットステッチで。

画像2

街の灯りが、ここに至るまで紆余曲折あったなぁ。気に入らなくて、ほどいては刺し、ほどいては刺し。

先週の時点では列にして並べてたけど、空のランダムさとバランスが取れない気がして、ランダムにした。

ランダムの間隔が均等すぎるとまたバランスが悪いので、すこし偏りを出したら、多少気に入った感じになったかな。

フレンチノットステッチの大小は、一番大きなものは6本取り、一番小さなものは1本取りで1回巻き(極小!)にしてみた。
1本取り1回巻きだと、下手すると針穴より小さくて生地の裏側にスルッと落ちちゃったりしてなかなか難しかった〜。

全体的にあまり気に入った仕上がりにできなかったのだけれど、夜空を背景に撮ったら、悪くはないと思えてきた。

今回はとにかく生地が刺しやすかったから、終始きもちよく刺せたのが良かったな。

iPhone11のポートレートモード

初めてナイトモード×ポートレートで撮影してみたけど、これすごいな。
適当に撮っただけなのに、夜の光がちゃんと玉ボケになってくれた。

輪郭がボケちゃうのだけ、惜しいなぁ。

今週は不完全燃焼・・・

ほんとは今週は刺繍糸の整理とか次の作品の構想とかに移りたかったのだけど、週の後半失速気味で、木〜土と3日間刺繍をお休みしてしまった。
刺繍に目覚めて10週目になるけど、3日もつづけてお休みしたのは初めてだった気がする。

仕事は仕事、刺繍は刺繍。
来週は、気持ち切り替えてどっちもやろう。

NEXT WEEK

・図書館で借りてきた刺繍の本を読む
・日暮里に材料買い出しにいく(週なかで有給とるかも)
・次に何作るか決める

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?