見出し画像

引越し

今住んでいる家を引越し、叔母さんが私達の
生活を見てくれるという形で種違いの中学生の
姉と中卒したばかりの兄と私達4人兄妹(6人)
でとても古い2LDKのアパートに移り住んだ。
(表向きだけで実際は叔母さんが私達の
アパートに来る事はほとんどなかった)

お風呂はあってもドアがまともに開かず
浴槽内も壊れていて使えない状態だった。

新しい学校に転校し、友達もできて
最初の頃はそれなりに楽しかったけど…

私達の生活はどんどん酷いものになっていった。

お風呂がないアパートで暮していて
週1回の銭湯もまともに行けなくなり
中卒の兄は働いていたけどまだ16歳。

夜になると兄の部屋に友人が集まり
たまり場になっていてシンナーの匂いが
家中に充満している中で私達は眠った。
(眠れなかったし、怖かった)

そして家事全般をこなしていた姉は突然家出。

私は学校も休みがちになり…

仲良くなった友達は私から離れていった。

ある日、学校の教室にいた時クラスの男の子が
私の近くで「なんか臭くない?」と言った。

近くにいたクラスの子も「ほんとだ」って。

きっと私の事だ…と思い私はその場から
離れた。

学校に行ってももう話せる友達もいなくて
私はずっと無口のままで、苦しくて完全な
不登校になった。

そしてよく弟と2人でスーパーで万引き
するようになった。

何度か捕まったけど同じ事を繰り返した。

いつも万引きするのは、お菓子ばかり。

盗んだお菓子を公園で弟と2人で食べたけど
美味しいと感じなかった。

それでも日常的に万引きを繰り返していた。

ある日、学校の先生がアパートに来てくれて
その時、給食のパンを内緒でたくさん届けて
くれた事があって、私は兄弟に見つからない
ように1人でこっそり隠れて先生がくれたパン
を食べた記憶がある。

そんな状態がどれだけ続いたのか
私の記憶では3ヶ月…?

ある日、近所か学校からの通報で児童相談所の
職員2人がアパートにきて、私達は状況が何も
掴めないままそのまま連れていかれた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?