見出し画像

選手権に向けて

こんにちは。

3年、ラジオ体操地域農業系芸人の増永幹也です。

最近はYouTubeとzoomでオンラインラジオ体操をはじめました🤸‍♀️

時間のある方は是非!一緒にやりましょう!

選手権に向けて。
僕は選手権には、正直思い出したくないことばかりあります。目を背けたいことばかりですが、選手権前に改めて自分がどうしたいのかを確認するために、この場を借りて振り返らせていただきます。

「全国大会で得点して勝つ。」

僕が1年生のときの選手権前に立てた目標です。

当時、監督だった伊藤さんに、
「ノートに12個くらい四角を書いて、その真ん中に目標を書いて周りに目標達成の為に自分がやることを書いて。」
と言われて、僕は上記の目標をたてました。

そうして始まった、選手権県予選。

僕は、初日、寝坊で遅刻しました。

気がついたら負けていました。
先輩達が泣いていました。

僕は、 1ミリも泣けませんでした。
あんなに先輩たちは悔しがっているのに、自分は、試合に出れてもない。その上、遅刻もしてくる。恥ずかしすぎて涙も出てきませんでした。

それから、監督も居なくなって、夏までずっとチームは勝てなくて。
僕も当たり前のように試合に出れなくて。

猿さんがきて、チームは勝てるようになって。
でも、僕は依然として試合に出てなくて。

正直、何も楽しくなかったし、辞めようと思いました。

もともと自分には、他にもやりたいことがあって大学に入ってきたし。

でも、このままで辞めたら、
「ただの逃げじゃね?」、「カッコ悪くね?」
っていうのが常にありました。

試合にも出てないし、努力もしてないし。

だから僕はこのとき決めました。
「全国大会で得点して勝ったら辞めようと。」

それから、先輩たちのおかげで、
九州学生リーグ優勝して、全国大会が決まり、チャンスがきました。

「春の全国で点決めて勝って、気持ちよく辞めよう!」

それを目標に、試合に出るため練習しました。このとき初めて、フットサルの優先順位を一番にしました。

何とか、ベンチ入りできて、
めっちゃ雰囲気爆上がりのオーシャンズアリーナの青ピッチでアップだけしました。

試合にも出れず、ベンチからずっとショウヘイと声出してカウントをしてました。

次の日、IDカードをホテルに忘れて。ベンチ外。
そのときはじめて、泣きました。こんな自分が嫌で嫌で嫌になりまくって。

悔しすぎて、恥ずかしすぎて、試合すら観に行きませんでした。先輩達、最後の試合の応援もしましせんでした。

それから、2年になって。
新しい1年が入ってきて。
選手権が来て。

県大会。
僕はまだ、試合に出れませんでした。

春の全国で、一緒にベンチにいたはずのショウヘイは、試合に出て大活躍していました。

県大会決勝が始まる前に、猿さんから、
「写真撮って!」って言われました。

スタンドからピッチにいる選手たちの集合写真を撮りました。
適当にふざけて笑わせて写真撮ったけど。

正直、ヘドがでるくらい悔しかったです。

九州大会は、ほんの少しだけ出れたものの。
全国決めた、長崎戦。
優勝決めた、宮崎産経戦。

大事な試合には出れず、スタンドから応援しました。

県大会も、九州大会も、
それまでに、試合に出るツーセットになれるチャンスはめちゃくちゃありました。

猿さんにもめちゃくちゃチャンスもらいました。

だけど、全部、自分の手でチャンス潰しました。
ずっーーーーーーーと。
自分の手でチャンスを潰してきました。

先ずは、人間性から改めて、全国までフットサルに取り組みました。
「全国大会で点決めて辞める」ために。

そして、去年の選手権全国大会。
山口大戦で点決めることができました。

純粋に、嬉しかったです。笑
点決めれて。

でも、全くやりきった感はありませんでした。

これでは、気持ち良くは辞めれない。

気付いたら、来年の選手権にむけてチームの目標をたててました。

「大学選手権ベスト4」

これが、チームの目標です。
そのためには、絶対に勝たないといけない試合が何個もあります。その試合、全部で僕は勝利に貢献したいです。

それに向けて、
チームと自分に向けて、
伝えたいことが1つだけあります。

“人のせいにしないこと”です。

簡単なことですが、今のチームに一番必要なことだと思います。

ミスしたのを、負けたのを人のせいにしない。
誰かが試合に出て、誰かが点決めて勝つだろうと人のせいにしない。

自分自身、これまでを振り返ってきて、
一つ残さず、ぜーーーーーーーーーんぶ、自分のせいでした。

チームが勝とうと負けようと自分には関係ない。
そんな選手、部員がいるチームが勝てるわけがない。

そんな部員だった僕だから胸張って言えます。恥ずかしいけど。笑

全員が、チームに対して当事者意識を持とう!
そして、全員でチームの勝利を味わおう😁
勝って旨い酒のもう😋

そう考えたら、ワクワクする反面、まだまだやらないといけないことが多くあることに気づきます。

僕自身、改め直して。
選手権にむけて取り組んでいきます。

そして今年こそ、
「全国大会で点決めて勝って」“気持ち良く”辞めます!

めちゃめちゃ長くなりました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?