見出し画像

onedriveの話

便利な気もするが…

新しいノートパソコン環境を整備するにあたって、7年前にも同じ作業したなぁ、と思い出してイラッとしたのがワンドライブ。いつの間にかシレッとWindowsに含まれるようになったワンドライブですが、マイクロソフトが提供するクラウドサービスです。
確かに、ドキュメントフォルダ等に保存したファイルがクラウド上に残るという事で、パソコンがクラッシュした時なんかには大いに役立ちそうな機能ではありますが、一方でアカウントを乗っ取られてしまったら第三者から写真やら何やらプライベートなファイルまで全部盗まれてしまうというリスクを抱えています。

確かに、それらを予防する為の様々なセキュリティがある事は承知してますが、ぶっちゃけその為にスマホだの何だのを全部マイクロソフトに預けてしまうのも非常に抵抗感があるわけですよ。というか、ぶっちゃけ嫌。

出しゃばり過ぎな機能

・作成したファイルをPC本体のドキュメントフォルダに保管するとワンドライブにも保管→分かる

・PC本体からファイルを消すとワンドライブ上のファイルも消える→まぁわかる

・ワンドライブフォルダ内のファイルを消すとPC本体からも消される→は?

ワンドライブフォルダを指定してファイルを消すって事は、即ちクラウドに置きたくないファイルであるという事です。セキュリティ面を考慮したら当然の事なんですが、ワンドライブはこれを許さない。やっぱアメカスの作るサービスはどっか威圧的なんだよなぁ。

結局リンクオフ設定に

こういった融通が利かないので、私は7年前と同じくワンドライブ設定を外し、リンクオフという事にしました。
クラウドがある事自体は良いんですよ。でも何でも自動でやるのはアカン。ワンドライブはリンクした途端に指定のフォルダ内にあるファイルは全てアップロードしてしまうので、それがマジでクソ。自動アップロードは一応止める事も出来るが、同一フォルダ内のファイルは全てアップロード待機状態になってしまうので、なんかの拍子でリンクされると一気にアップロード開始してしまうからマジで気が気じゃない。

何故そんなに出しゃばりなのか。やはりこういう辺りがアメカスっぽくて嫌い。

クラウドサービスの難しさ

こういうクラウド技術は各種自治体が共同でデータベースを運用できる行政サービスとかにはうってつけだとは思うが、パソコンはそもそもパーソナルコンピュータであるからして、パーソナルな部分までクラウドサービスを嵌め込むのはいかがなモノかな?とは思う。

親元を離れて一人暮らしのあなた、もしくはパソコンに強い息子や娘が遠方にいるご夫婦、他人には見せられないようなド変態エロ漫画とか、マイピクチャフォルダに入れてませんか…?

実家でパッパマッマがどんなエロを消費しているかとか、ワンドライブは把握していますよ。

エロは人類をニュータイプに進化させる

エロいファイルやプライベートな写真、自作の漫画や絵、恥ずかしい小説…我々には秘匿する権利があります。

その為に我々人類はクラウドを理解し、少しだけインターネットに強いマンに成らなくてはなりません。

まずはそのワンドライブに抗いましょう。エロに対する羞恥と情念こそが、あなたを1つ上の人類へと変化させてくれるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?