見出し画像

Alienware m18(AMD)カスタム編

金がないなら増やせばいいじゃない。

26万の買い物ですっかり金がなくなってしまったので、カスタムパーツは来月給料入ってからかなー、とか思ってたんですが、そういう時こそパチンコで勝てたりするんですよ。

某所パチ屋にまさかのゾンビリーバボーがまだ置いてましてね・・・。懐かしさに思わず打ってしまい、パーツ代分くらいは稼げた。
ゾンビリーバボー、初当たりも軽いし継続率も結構いいので、個人的には大分名機だと思います。

相性等を検証しつつ、購入したのは…?

Crucial 32GB Kit (2x16GB) DDR5-5600 SODIMM

TeamのZ44A5 M.2 PCIe SSD

CrucialのSO-DIMMに関しては、Alienwareへの互換性がちゃんと確認されていたというのがポイント。安いメモリは他にもあったが、デスクトップと違ってノートの場合は基板との相性マジで重要だからね。安心と信頼のマイクロン製よ。
また、この基盤はDDR-5 5200MHzまでサポートするらしいのだが、32GB×2枚の64GBにすると4800MHzクロックになるとの噂も目にしたため、敢えて5600MHzの2枚組で揃えた。

SSDに関してはサブストレージだったので、別にそこまでこだわりはなく、安いのでいいやというノリで購入。スペック的にGEN4である必要はあったが、あまり最新型の高クロック製品になると発熱もデカくなる為、必要充分なスペックに留めた。

とりあえず動作確認

とりあえずSSDもメモリもBIOSで認識されていて安心

C:1TBにD:2TBで、これでゲームも無限に入るゾー。(無限に入るとは言っていない)

カタログ上は2800MHzだが、実稼働は2600MHz

CPU-Zでもしっかり確認。このパソコンはこれまでの検証でも判明している通り、メモリとVRAMを共用しているため、メモリ容量の大きさはまさに心の余裕というわけです。

ざっくりベンチ

結構速くない?というかこんだけ早けりゃマジでもう必要充分すよ。
PASSMARK今回スコア
PASSMARK購入時スコア

うーん、これどうなんだ?ほぼ誤差の範疇というか、あまり変化がないような気もする。CPUパフォーマンスが下がってるのは、DirectXのテストに2回くらい失敗した為、ベンチやり直したせいだと思われる。

やっぱなんやかんや不安定なのよね、このパソコン。まぁ不出来な子ほどかわいいとも言いますし・・・。

その他

ホグワーツレガシーもフルHDならレイトレありの高品質で普通に100FPS以上出てました。

これは改造前のスクショだが、ホグワーツレガシー中もフルHDレベルのサイズであれば、本体メモリが部分でほぼほぼカバーできていた模様。とはいっても、12GB/16GBを占有しているので、やはり重いっちゃ重い。

マジモンの最高品質にすると20GB位VRAMを食うので、この辺も含めて後日検証かな。疲れたので今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?