見出し画像

復職への葛藤

こんばんわ。
休職中の方や経験者に向けての相談になります。
良ければコメントいただけると幸いです。

適応障害にて休職し、7カ月が経過しました。

休職期間は1年が限度です。

極度の不眠は無くなり、日常生活への支障は少なくなりました。

問題点は、時折出てしまう会社に近づいた際の動悸と頭痛です。

復職したくない気持ちが残存してる証拠だと思えます。

①休職期間を満了し退職 ⇒ 他の道へ

②会社と労働条件を交渉し復職

上記の選択で悩んでおります。

話の前提としては
Uターン目的で1年前に同業種の会社に転職。
一応経験歴のある職種(メインではない)だったが
新しい会社での人間関係&職種への適応が難しかったため
徐々に体調を壊し、適応障害と診断され休職に入りました。

会社に行きたくない気持ちを除けば
やろうと思えば復職できると自分では思っていますが
気分だけは「許される限り休職したい」です。

もし同じ様な悩みを現在・過去問わず抱えていた方が読んでくだされば
性質問わずどんな言葉や体験談でも構いませんので
参考にしたいので、ぜひコメントで置いていっていただけたら幸いです。

勇気を出す対象とやり方に悩んでしまっています。

最近は考えすぎてnoteは読む専になっていましたが
間違いなく私にとって有益な場所で回復に寄与してもらいました。

ありがとうございます。

みなさまの良い日々を心から祈っております。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?