スターオーシャン3 トロフィー全てとバトコレ95%獲得
PS4版スターオーシャン3(以下「SO3」)のトロフィー全てとバトコレ95%獲得できたので投稿。
SO3は当時PS2で遊んでいて戦闘が面白いゲームだったので、今回はPS4でトロフィーあるのだから…ということで、ぶじに全部獲得できたため、ここに残しておこうと思いました。
トロフィー全て獲得
1.トロフィーとは
トロフィーとは、PS4本体の機能で、それぞれのゲームに設定された特定の条件を満たすと獲得できるものです。
たとえば、「ゲームを初めてプレイする」といった易しいものから、「ノーコンティニューでクリアする」といった難しめのものなど、ゲームによってさまざまなものがあります。
ただし、獲得したから何か恩恵があるというものではなく、やりこみ具合のアピールやプレイにあたっての指標や他の人とのコミュニケーションの手段のような感じでしょうか。
PS4の場合は獲得すると画面に「トロフィーを獲得しました」が表示され、本体にそのときのスクリーンショットが自動保存されます。
2.わたしのSO3トロフィー獲得状況
ストーリー通りに進めることで、少しずつトロフィーが解除されるものもあります。それ以外では最高難易度クリア、一番強い隠しボスを倒す、といった戦闘関係のもの、前回投稿したバーニィレースなどのサブイベント的なものなどあります。
戦闘関係は、当時PS2版原作(無印/青版)プレイ済みなので、最高難易度や隠しボスもわりと早めに獲得できたのですが、それ以外の部分が苦労しました。
一番苦労したのはバーニィレース。
あとは対戦モードに必要なキャラのカード集め(宝箱から入手)と、対戦ステージ解放(期間限定イベント含め全ての場所で戦闘)が大変でした。
どこに何があるか…という把握が苦手なので。
最後に獲得したトロフィーは、対戦ステージ全部解放するものでした。
そして、全部のトロフィー獲得というトロフィーも。
バトコレ95%獲得
1.バトコレとは
SO3は、元々はPS2で発売されたRPGで、ゲーム内にトロフィーのような機能である「バトルコレクション」(略して「バトコレ」)という、戦闘で特定の条件を満たすと獲得できるものがありました。
条件は全部で300個あり、たとえば、「ボスをノーダメージで倒す」というものや「120分以上戦闘」という放置系、「敵にゾロ目のダメージを与える」という運が絡むもの、「戦闘回数5000」という単純に数を重ねるしかないもの、があります。
こちらはトロフィーとは異なり、獲得割合に応じて、遊べる難易度が増える、サウンドモードが解放される、といった特典があり、95%(285個)達成で、完全にマニュアル操作となる「フルアクティブモード」が解放されるため、たいていは95%を目指すことになるかとおもいます。
(100%の特典はなく、PS4のバトコレに関するトロフィーも80%(240個)獲得まで)
ディレクターズカット版では、さらにキャラのカラー変更が特典として追加されたため、95%までの楽しみも増えました。
2.わたしのバトコレ獲得状況
当時、わたしはPS2版のディレクターズカットでないもの(無印/青版)は95%(300個のうち285個)獲得したことがあります。
今回も、トロフィーは80%までが条件ですが、95%までは取りたいと思って気長にプレイしていました。
無印版とディレクターズカット版は違うものもあるのですが、最高難易度(FDモード)までは、ボス戦のバトコレを中心に集めてました。
8割がたは自力で獲得できましたが、残りは予めお題の内容を調べてリストアップして、パスしていい5%(15個)は後回し、他は1つずつ消化するという感じでした。
大変だったのは…
・500Chain
ロードしなおすとChainが切れるため、数時間通して500回戦闘する必要があった。バーニィレースよりは楽だけど。
・120分間以上戦闘(単に2時間放置)
・FDモード関連
まずは、序盤の装備や育成の選択肢が皆無なところで、アーリグリフ尋問官を突破しないといけない。尋問官自体はバトコレ対象じゃないけど、倒せないとFDモードで話が進まないため、ある意味最難関。
ブレイズ・ソード習得までフェイトのLVを上げて、戦闘はこれをメインにしてなんとか突破。
さらに大変だったのは次のもの。
3.獲得がいちばんうれしかった「バトルスフィア突き5回」
これだけはどうしてもとっておきたかった。
無印/青版でも存在するお題ですが、当時とることができなかった。
そもそも「バトルスフィア突き5回」という条件自体が当時わからず、各種サイトなどを見ても、わかる人がいない…という状況でした。
コレクション要素は前作SO2の「ボイスコレクション」という戦闘ボイスを集めるものがあり、こちらが没ボイスが含まれるため全部集めることができない仕様でした。また、初代SO1も本編で聞いた音楽がサウンドモードで聞ける…はずでしたが2曲解放できず、開発元のトライエースが公式サイト上で代替措置として一時期公開していました。
そのため、この誰も取れないものについて、「今作も没のお題だったのでは」「(無印/青版では291番でした)憎い、で意図的に何か仕込んでるのでは」という書き込みを見たり、291番の質問自体NGなサイトも見たことがあります。
しばらく経ってから出版された無印/青版のファミ通攻略本の帯では「バトルコレクション:取れるものはすべて取る、あのNo.291でさえも」と書かれたぐらいです。たぶんネットで「取れない」って言われてたのを把握していたのかなと思います。(下記写真)
この本の開発者インタビューによると「ユーザーがもっとバトルスフィアをもっと使うだろうと予想」したものの「アイテムとかの配置を決めたら手に入りにくくなり、だれも使わなかったため入手しにくくなった」とのことでした。
話は少しそれますが、ゲームはエニックスより発売、攻略本はスクウェア・エニックス監修ということで、スクエニ合併の時期を挟んでいたというのが時代を感じます。
攻略本が出て以降は、各所で「バトルスフィア突き5回」の取れるコツなどが出回るようになった感じでした。
コツとしては、「転がってくる2つの岩の間」か「岩が壁にぶつかるところ」にバトルスフィアを放り込むということで、これだけきくと簡単そうに思えるかもしれません。
ただ、無印/青版はそもそも岩が転がってくる頻度が少なく、当時取得することができませんでした。
ディレクターズカット版では、岩が転がってくる頻度が上がって、これはとれそうかな、というかんじになりました。
それでも、大きな岩が2個並んだ状態や、壁に当たっても残る岩を待ちつづけること、タイミングよくバトルスフィアを放り込むことが難しいことにはかわりなかったですが…。
やっと、とることができました。
記念に動画とスクショは残しました。
とれたけど、なんで取れたかすらわかっていません。
ただ、長年の未練のようなものがやっと解放されたという感じです。
4.残っているバトコレ
95%取得した時点で、残っているのは下記の15個です。(最初の数字はゲーム中の番号)
回数・時間系は時間があればとれるはずなので、定期的に遊んだ時に自然にとれるかも…といっても、ここまでこなす気力はないです。
全員マヒ/凍結勝利、HP回復系は、取得方法みたら大変そうなのでパスでいいかなと。
FDノーダメージは気が向いたらとるかもしれません。
ダメージ5555、77777は近いダメージは何度も出てるので運しだい。
これ以上はゲーム中の特典がないのが救い。
感想
トロフィーとバトコレに区切りがついたのでほっとしました。
PS4版の購入は2年程前で、定期的に遊んではいたのですが、今年になって思い立ち、集中して集めだした感じです。
PS4でやると、ストーリーの好きなシーンの録画やスクショ、戦闘の録画などができて、PS4だからできる楽しみ方が増えたように思えます。
録画機能はトリミングなどで、自分の振り返りも自由にできるため、攻略にすごく役に立ちますし。
SO3は、自分にとっては、戦闘が楽しく適度に遊びやすいシステムなので、コレクション要素がなくてもこれからも定期的にクリアはすると思います。
著作権表記等
スターオーシャン3 Till the End of Time ディレクターズカット
・著作権等:©2004 tri-Ace Inc. / SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※自分のプレイ動画及びスクリーンショットは、PS4本体のshare機能により作成したものです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?