見出し画像

第58話「CAトレーニングのマニュアルはめちゃくちゃ分厚かった。」

「えー、こんなにあるの?」クラス一同が、悲鳴のようなため息に包まれたのは、トレーニングマニュアル、全部で5冊が目の前に置かれた時だった。

A5サイズの小ぶりの物が3冊、A4サイズの大型が2冊あり、このA4サイズはいわゆるNTTのタウンページ並みに分厚い。来週から始まるEP(Emergency Procedure)のマニュアルは500ページ近くあり、思わず悲鳴がでそうだ。

タウンページ画像

それ以外のサービス・マニュアルやオペレーション・マニュアルも300ページ程のボリュームがある。

一度に自宅に持って帰るのは大変だから、名前だけ書いて教室内に置いておいて良い事。A4サイズのサービス・マニュアルは路線毎のカートのセット方法などがカラー写真で説明されている。例えば、日本路線だと日本茶用の大きな急須(きゅうす)やキウイフルーツのワイン、日本のビールが搭載されている。又、朝食サービスではコーヒー、紅茶を多めに搭載し、代わりにアルコール類はスパークリングワインだけにと言った具合だ。

ジェットスターカート

※イメージ写真(ジェットスタージャパンのCAさん)を引用

一方、EP系のマニュアルは残念ながらカラー写真は殆どなかった。所々、イラストが使用されているものの、圧倒的に文字が多くて、眺めているだけでもめまいがでそうな英文量だから思わず逃げたくなった。

「キャビンクルーになると、こんなにたくさんの事を覚えないといけないんだ。」とその時、カツヒロは改めて自覚した。

・・・。

そして、初めてのテスト。

初日のトレーニングの際、ミッシェルがこれから5週間のトレーニングの内容を説明している際に、さらっと一言言った。

「これから、5週間、たくさんテストがあります。サービスに対するテストは90点以上、EPは100点でないと再テストになります。尚、再テストでも基準点を取れなかった場合は、人事から指導があるので、気をつけて下さい。でもね、これまで私が教えてきた生徒で再テストまでダメだった子は一人だけだったので、普通に勉強すれば大丈夫よ。

カツヒロにとって、最後の"再テストまでダメだった子は一人だけだった"が心に引っ掛かった。本当に一人だけ?俺はもしかしたら2人目になるんじゃないか?とても不安だった。

2日目の午後から授業は、キウイエアラインが属するスターアライアンス(航空会社同士の業務提携)の事や、保有機材、B747とB767の機内レイアウト、インターフォンの使い方。インターフォンの使い方自体はそんなに難しくない。普通の固定電話と変わらない。難しいのはコードを覚えること。例えばコックピットに電話する場合は?エマージェンシーで全クルーに伝えるコードは?PA(機内アナウンス)でエコノミークラスだけアナウンスするコードは?など20ぐらい覚える必要がある。

それが終わるとトイレの鍵を外から開ける方法、ジャンプシートやトイレにある豆電球の色の意味(オレンジ、ピンク、グリーンなどがあり、それぞれ意味があります。)の講義。例えば、オレンジ色はトイレでお客様が手助を必要としている際の合図、それがフラッシュ(点滅)していたら、火災報知機が作動中など、様々な意味が含まれている。それらを、全て覚えなければならない。

他にも、なぜ飛行機は飛ぶのか?や大気圏の上に成層圏があり、さらにオゾン層があり、地上と比べると気圧が低くなる事や放射能レベルが高くなるなど、学んだ。

そして、一通り説明が終わった後に、初めてのテストが実施された。

画像3

その結果、カツヒロとジャスティン以外は問題なく1回で終了。

4時になり、この二人以外は帰って良いと言われ、その日のトレーニングは終了した。

明日の午前中にB767-300と200のレイアウトテストが有り、午後はB747-400のテストが控えていたので、自宅に戻っても落ち着く暇ない。皆、必死になって勉強しないといけない状況だった。

画像4

※機内レイアウトのイメージ:春秋航空さんのモノを引用

教室に残された、2人は、なぜ、自分達だけ残されたのか?理由が分からぬまま、11人のクラスメイトに「See you tomorrow」と言って手を振った。


つづく。

【この物語を映画化やTVドラマ化したい】
そのために活動資金を募集しています。
5,000円で1回分、(「この記事は〇〇さんの提供です」のような感じで)ブログのスポンサーとしてお名前を掲載させていただきます。
※noteのサポート機能からでも開業資金の寄付を募集しています。
※合わせてTV局様や映画プロデューサー様、出版社様、マスメデイア様からの連絡もお待ちしております。
-----------------
【YouTubeチャンネル】
スチュワード物語とはちょっとだけ関係しますが、「現役CAユーチューバー フミ」というチャンネルでCAネタやエアライン業界への就職ノウハウなどを発信しています。是非、こちらも応援よろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCZNKMBiyO9u__fuL3pIGbXw
------------------
【依頼&連絡先】
Facebook:https://www.facebook.com/no1.caconsultant
Twitter:@nz66614
・元ライザップイングリッシュで英語コーチをしていました。専門学校を含めると合計7年間、英語を教えていたので、英語のレッスン承ります。英語の勉強が続かない方のコーチング、サポートもします。
・国際線客室乗務員として50か国ぐらい旅して来た経験やフライト中の面白い話などが出来ます。講演会とかにもお呼び頂けましたら嬉しいです。
・Youtubeでコラボ動画を撮って頂ける方も募集中です。
・その他のなんでもご連絡お待ちしています。

この記事が参加している募集

あなたのサポートがこの物語が前進するための大きな原動力になります。是非、サポートをお願いします。尚、サポート頂けた方には、物語が映画化した際の試写会にご招待させて頂きます。どうか、応援よろしくお願いいたします。